愉しい自転車&生活

13

Category: [国内]2017信州・関東自転車旅行

Tags: 信州  国内  長野  

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

信州・関東自転車旅行の帰り道 5・6日目 友を訪ねて


2017年6月28~29日

市民の森キャンプ場を後に。この日はすぐ近くの佐久市の望月までなので楽勝。
DSC02571-001.jpg

望月に行くのは、中学来の友人に会うため。いま望月で農業(農家の方の手伝い)をやっているので、農作業を少しやらせてもらったり、つもる話を話したりしたいと思う。


道中の写真はこれくらいしかないんですが、千曲川の北側とは雰囲気が全然違うと感じた。個人的に好きなのは北側、上田とかのある方。あちら側の方が開放感があり、明るい。
DSC02577-001.jpg

着いた日に撮ったものではないけど、望月。
DSC02661-001.jpg

撮ったここは何もないですが、国道沿いは大きいスーパーもあるし、セブンイレブンもあるし、田舎というほど田舎でもないなと思った。
DSC02663-001.jpg

水田除草。結構晴れていて暑い日だったけど、田んぼの水はひんやりとして、作業中は意外なほど暑さを感じない。
IMG_20170629_160851_269.jpg

手伝ったのは水田除草ですが、メインでやっているのはズッキーニで、朝5時から収穫をやっている。僕は5時からの作業は遠慮して(だって早すぎる!)、10時くらいからの水田除草をやらせてもらい、その後は望月周辺を自転車で走った。

中山道。
DSC02580-001.jpg

茂田井宿。
DSC02583-001.jpg

ちなみに着いた初日に(水田除草したのは2日目の話)、友人と同じところで農業を手伝っている・・・えっと、名前を失念してしまいましたが、その方が車でこの辺りや、五輪久保のリンゴ畑を案内してくれました。

茂田井も良かったけど、五輪久保のリンゴ畑は壮観だった。また、リンゴも本当にマジで美味らしい。そんなに言うならちょっと食べてみたい。貴重な昼休みで案内して頂き、感謝。


DSC02607-001.jpg

茂田井を自転車でうろついていたらまるで熱帯のスコールのような雨が降ってきた。

本当にどしゃ降り。雨が降ると、むんと土埃のような匂いがする。
DSC02619-001.jpg

雨上がり。微妙にパラついていたけど。
DSC02642-001.jpg

DSC02654-001.jpg

DSC02655-001.jpg

という感じの茂田井宿。

夜は色々と話をしたけど、やはりちゃんと内容で話せるのは面白い。例え同じ話をしても、付き合いが浅いと意味の通じ方が全然違ってきてしまうので、そういう友達がいるというのは何よりの財産だと思った。

関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS