愉しい自転車&生活

09

Category: [第一次・北中南米持ち物]キャンプ道具

Tags: テント  

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 1

テント アライテント ドマドームライト1


当初、その軽さとカッコよさから、MSRのハバHPを持っていく予定で
ヤフオクで落としたんだけど、アライテントからリリースされた
このドマドームライトがどうしても気になって、ついには買ってしまった。
IMGP0645.jpg


ハバHPを無駄にしてまで欲しかったドマドーム。そのドマドームの何がそんな魅力かというと、ズバリ前室!これに尽きる。ドマドームの前室は広い上に、なおかつペグを打たなくても空間が確保できる。このペグを打たなくてもってのが結構重要。テントをたてるのは何も土の上とは限らない。コンクリの上でたてることだってある。むしろコンクリの上にたてると朝露でテントが濡れないし、平らで非常に楽なので可能なら積極的にコンクリの上にたてるのでペグダウンしなくてもテントがたつだけでなく、広い前室も確保できるというのは凄く魅力なのだ。広い前室があれば、荷物を置けるし調理もできる。なにより外から直接テント内に入るのではなくて、外でも中でもない曖昧な空間が間に入ることで気持ち的に全然違う。

大げさに言ってしまうと、テント一つたてるだけで3つの空間ができてしまうのだ。普通のテントだと空間というより隙間だけど、ドマドームはしっかり空間になる。そうまさにそれは土間のよう・・・。そう、名前にしてしまうほどに土間のよう。ちょっとダサいけど。そのダサさが良いのだと思う。

重量は袋なしの中身だけの重さで約1800g。決して超軽量ではなくもっと軽いのは沢山あるけど、これだけ軽ければ十分。

P1010184.jpg



あと長期旅行だとワンサイズ大き目のテントを持っていく人が多い。軽量化よりも居住性を重視しての判断だけど、自分は完全1人用テントにした。テントはあくまで寝るところと考えてるし、広い前室のおかげで荷物はテント内に入れる必要はないから一人用でも十分寝るスペースは確保できる。冬の野宿なんかでは無駄に広いと寒いし、何より狭いところ好きだし。昼は地球サイズのフィールドを冒険し、夜は超狭い幕の中で寝るこのギャップが面白い!と思う。



2012年9月27日 追記

IMGP4532.jpg

旅立ち3ヶ月、非常に良いです。このテント。
やっぱり「前室の広さ」これです。テント内に荷物を入れない、というのはむしろメリットが大きいように思う。まず中まで入れると出し入れがめんどい。そして雨に濡れた時に濡れたものテントの中に入れなくてすむ。防犯に関しても、フライシートのチャック閉めれば外からは完全に荷物が見えないし、チャック開けてまで盗もうとする輩がいたとして、前室にある荷物をとって満足してくれればそれはそれでラッキーとも言える。中まで入ってくるような奴は何しても駄目だし。あとは前室が広いと調理も楽。調理は基本、外でやりたいけど、雨の日とか、朝寒い時、風の強い時などは前室で調理している。

組み立ても難しくはないです。
ムーンライトほど簡単ではないけど、慣れたら設営時間もあまり変らないんじゃないかな。ムーンライトは最高3分でたてられた。ドマドームは計ってないからわからないけど。

テント内の広さだけど、これは身長180cm近い人は窮屈だと思う。横はやせてれば問題ないと思うけど、たぶん長さがきついかな。
なので高身長の人はドマドームライト2の方が無難だと思う。172cmの自分は問題なし。

あとフライの色もグリーンというのがありがたい。野宿の時に黄色いフライとか見つけてくれと言わんばかりですから。

関連記事
trackback ping trackbacks
当初、その軽さとカッコよさから、MSRのハバHPを持っていく予定でヤフオクで落としたんだけど、アライテントからリリースされたこのドマドームライトがどうしても気になって、...
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS