愉しい自転車&生活

23

Category: [アフリカ]タンザニア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

自転車旅と未舗装路


このキリマンジャロ一周ルート、思った以上に舗装区間が長かったけど、ついに道は舗装が終わり、未舗装になった。
DSC09180-001.jpg


大体こういう感じの道。
DSC09182-002.jpg


まさに「サイクリスト」。アメリカ大陸を走りきっているだけあって様になっております。
DSC05487-001.jpg


僕は自分でこの旅をしていて、格好いいとは一瞬も思った事がないし、思ってもないし、そんな言葉は僕の旅行辞典には存在していないのですが、他人が走っている所をこうして間近に見ると、自転車で世界を旅する姿ってカッコいいなと思った。特にこのアフリカの広大な風景をバックに未舗装路を走っている姿というのはシビれる。

DSC05494-003.jpg


自分自身のことは外から見ることができないので、自分のことをそう感じることはないんですが、世界一周をやったことのない人が、やっている人へ抱く憧れのような感情って、確かこんなんだったよなと思い出した。僕もかつてはやったことがない人でしたし。

DSC09177-001.jpg


でも、その時に抱いた感情とはやはり違うな。今は自分も体験しているから、自転車旅が地味なことの繰り返しだというのはよく知っている。走っていて本当に気持ち良い時間も、ほんの一握りしかないのも知っている。写真で見ると単に美しい風景が広がる道であっても、その背後には何万回とペダルを回しているのを知っている。しかし、そういう地味な舞台裏を知った上で、それでもなお、この地球を自らの力で走っている人間を見た時、それもこんな広大なアフリカを走っている姿を生で見たら、そりゃしびれますわ。


子どもにはいつも元気をもらってます。
DSC05492-001.jpg


自転車旅行者の中で、自転車で世界を旅することを「別に凄いことではない」と言う人はよくいるけど、僕も前はそう思っていたけど、今は自転車で世界中を旅するのは「凄いこと」だと思っている。地べたをはって自らの力ですすみ、自らの目でこの地球の様々な姿を目撃し、体験する。それはこれ以上なく贅沢であり、貴重で得難いものの連続だ。その意味で間違いなく「凄いこと」だ。

DSC00453-001.jpg


つまり、その「凄い」というのは「オレ世界一周してるんだ凄いでしょ」という意味ではなく、「世界にはこんな事があって、こんなに美しい風景があって、こんなに生き生きと生きる人達がいて、凄いんだ!」という意味で、それを体験できるという意味で凄いってこと。単に、それを達成するための難易度という点で言えば、別に難しい事ではないから凄いとは言いませんが。




久々に結構な距離を追いかけられた。ケニアもタンザニアもすぐに諦めるんですよね。というか、エチオピアが頭抜けてシツこかっただけかもしれないが。
DSC00458-001.jpg



未舗装になってからが本当に楽しかった。この区間がなかったら、キリマンジャロ一周は期待外れもいいところだった。
DSC09188-001.jpg


キリマンジャロにしてもそうだけど、ここらは独立峰が多い。
DSC09190-001.jpg


疲れも吹っ飛ぶ気持ち良さ。
DSC05501-001.jpg



自分の走っている姿が見れるのは興味深い。周りから見ると、へ~こういう風に見えるのかと。
DSC00486-001.jpg


ボチボチいい時間なので、ここいらで野宿。
DSC05518-001.jpg


人は通るけど、大丈夫でしょう。みんな「ジャンボ~」と挨拶してくれる。
DSC05515-001.jpg


二人だと心強い。
DSC05532-001_20160622052543189.jpg


2日目終わり。明日が最終日だ。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS