愉しい自転車&生活

22

Category: [アフリカ]タンザニア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

変わる風景


2016年5月15日

昨日の曇り空とうってかわって快晴。山の神が雲をどかしてくれたんでしょうか。
DSC09165-001.jpg


そういえば、黒人の考える神ってやはり肌が黒いのかな。もし馬や牛が神をつくったら、神は馬や牛の姿をしているだろうと言ったのは古代ギリシャの哲学者だけど、その通りだと思いますわ。日本人が古事記で想定する神々だって、金髪、青目の白人でもなければ、縮毛の黒人でもないわけだし。といっても、そもそもアフリカの土着宗教での神概念が人間の姿を想定してるのかも分からないけど。



キリマンジャロは微妙に雲で隠れている。が、この天気と交通量も激減したので実に爽快。
DSC05434-001.jpg



昨日から道端の草木がずっとバナナだったので、一周ずっとバナナなんじゃね?疑惑があったのだけど、モロコシに変化した。よかった。流石にずっとバナナは嫌じゃ。
DSC05425-001.jpg



モロコシで埋まる看板。
DSC05439-001.jpg



ほどなくしてロンガイに到着。ここはケニアとの国境の村。キリマンジャロ登山ではマイナーだがロンガイルートというのもあるらしい。
DSC05441-001.jpg



10本以上の木材を一度に運ぶおば様。ふつうに凄いんですけど。
DSC05443-001.jpg



ロンガイっ子たち。というか、もはやケニア人と変わらないくらいの近さだよな。
DSC05450-001.jpg


まあそもそも、ここに限らないけどアフリカの国境はヨーロッパ人が勝手に引いたものだから、ある民族が国境を跨いで両方の国にいるなんてのは当たり前のようにある。エチオピアのオロモもケニアにいるし、マサイだってそう。

列強が勝手に決めたその枠の中には、実に多様な民族、言語、異なる常識をもった様々な共同体が共存しているわけだけど(ちなみにタンザニアは130の民族があるそう)、その中で、もはや不可避の流れである近代化と民主化を進めていくというのは、いったいどれほどの乗り越えなければいけない課題があるのだろうかと思う。まったく想像もつかない。

アフリカは、アフリカの伝統や社会秩序が破壊された状態から近代をスタートしたので、ゼロからの出発ではなく、大きな負債を背負ってからの出発でもあるので、困難はより一層だと思う。まあ、アフリカをどうしていくかというのは、僕が考える問題じゃないですが。


話逸れましたが、どこにいようが、なに人であろうが、子どもは変わらない。
DSC05460-001.jpg


背景にキリマンジャロがあろうと、何マンジャロがあろうと関係ない。
DSC05461-001.jpg


旺盛な好奇心に、柔軟な頭脳と心で唯我独尊。自分も見習いたいところ。
DSC05468-001.jpg



ロンガイの商店で補給とティーブレイクをしたら出発。


ここでモロコシから森林へと風景が変化した。よかった。ずっとモロコシは嫌じゃ。
DSC05475-002.jpg


林間を抜けるとケニアを見晴らせる。
DSC05477-002.jpg


崎山さん注目の的となる。アフリカではこの人間の視線に耐えられる精神が必要です。
DSC05478-001.jpg


2人になって凄く感じたけど、タンザニア人の向かう意識が普段の半分に分散されるので滅茶苦茶気がラク。一人の場合は、あの視線を常に自分一人で受け続けるわけですからね。あと、普段自分がどういう状況なのかが客観的に見れて非常に面白かった。



上体を屈めた攻めの姿勢での下り。こうするのと、しないのとでは全く速度が違ってきます。
DSC09173-001.jpg



そして・・・



いよいよ未舗装に。思ったより舗装が長かった。
DSC09175.jpg



関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS