愉しい自転車&生活

19

Category: [アフリカ]タンザニア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ケニアを出て、タンザニアへ入る


2016年5月10日

ケニア最後の一枚は猫。
DSC09087-001.jpg


そういえば、アフリカでは今のところ犬に追いかけられたことがないな。犬の数が少ないし、いても怯えた目をして逃げてしまうので、人間を恐れている様子。いったい普段どんな仕打ちを受けているんだ・・・。


出国はいつものとおり簡単。スタンプぽんで終わり。タンザニア入国も入国カードとビザの用紙を書くだけで厳しいチェックは無し。ビザ代は50ドルです。

ケニアシリングをタンザニアシリングに両替。1000KYシリング(約千円)が20000TZシリング(約千円)に。一気に桁が増えた。ただ、1000円では心もとないので国境のATMでおろそうとしたんですが、これが使えないでやんの。プラスマークのはおろせないっぽい。仕方がないので地図上ではロンギドという町が少し大きそうなので、そこに期待したい。


とりあえずはアルーシャという街まで南下。そこから東に向かいキリマンジャロの麓にある「モシ」という街を目指します。この日を入れて3日で到着予定。
無題




タンザニアに入ってすぐ、正面に見えているのがロンギド山。標高は2600mほど。
DSC09096-001.jpg




第一タンザニアっ子。タンザニアに入った瞬間、この国は好きになると思った。雰囲気がのどかで、人も素朴で親しみやすい。こういう直感は大体あたる。
DSC09093-001.jpg


これまでで言えば、ボリビアとフランス。この二つが瞬間で「いい!」と思った国。結果、ボリビアではこの旅で最も大きな、そしてもうあれ以上はありえない感動を味わい、フランスでは毎日が小さな感動の連続でこの国だけはまた行きたいと思う国になった。さあ、タンザニアはどうなるか。ケニアの反動もあって余計に楽しみ。



そんなよいイメージのタンザニアのお陰で、もはや見過ぎて何の感慨もないヤギですら写真に収める始末。
DSC09099-001.jpg


そして、急ぎたい気持ちも消え、走行ペースがガクンと落ちた。良いと感じる場所はそりゃ自然とゆっくりになりますわな。


これは名前も知らない山だけど、この国境を越えてからはしばらく、ロンギド、メルー、キリマンジャロ、と存在感のある山に囲まれながらの走行になります。もちろん雨季なので全部雲で隠れてましたが(見えるとは言ってない)。
DSC09112-001.jpg



そして、想定よりも遥かに遅い時間にロンギドに着いた。がしかし、ATMはなかった。こうなったら次のアルーシャで下ろすしかない。流石にアルーシャに無いということはあり得ないと思うので。あるーしゃだけにね。・・・スミマセン。



とりあえず2万シリング(約千円)あれば、今日の分は問題ないと思われるのでロンギドの町でご飯を頼んでみる。タンザニアで旅を続けていくにつれ分かってくるけど、これがまさにザ・タンザニア飯。米に、豆、肉、あとはヒタヒタになった緑の葉っぱ。
DSC09115-001.jpg

ちなみに中央が肉ですが、肉がのっているプレートの真ん中上を見ると黒いものがあると思います。あったでしょうか。ハエです。もしアフリカを旅して同じ事態が起きたら、焦らずに、どけて食べましょう。間違ってもこれで文句を言ってはいけません。この程度のことは文句を言うレベルに達していないからです。

相手が親切な人なら取り除いてくれるか、あるいは代えてくれる可能性もあるけど、どっちにしろハエを煮込んでいるという事実に変わりはないし、そもそもその辺の屋台で食ったものも、レストランで食うものだってハエの集ったものなので、気にしたら何も食えない。


ロンギドにはホテルがあったけど、手持ちのお金も少ないし、ケニアではずっとホテルでそろそろ野宿解禁といきたい所なので先に進みます。
DSC05326-001.jpg



牛の大移動。
DSC09117-001.jpg


出るらしい。
DSC09120-001.jpg



人家は少なかったので適当に奥に入って野宿で、タンザニア初日終了。
DSC09123.jpg


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS