愉しい自転車&生活

Category: [アフリカ]エチオピア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

エチオピア最後の5日間 未舗装路の前編

エチオピアも幹線道路を走る限りはアスファルトだけど、アワサの街を出ると、しばらくの間未舗装路の区間が続く。距離にしたら200㎞ちょいくらいかな。自転車としては2日の行程。

アワサから国境のモヤレまでは500㎞。ちょうど100㎞前後の感覚でいい感じの規模の町があったので、毎日100㎞で5日間。これがエチオピア最後の走行となる。

まず初日に目指したのはディラという町。
アワサからディラまでは、未舗装もあるが舗装区間もそこそこ混ざっていたのでそれほどキツくはなかった。加えて思ったよりもディラが近かった。

少し分かり難いけど、遠くに湖がある。

スピードメーターを持っていないので、残りどれくらいかは現地人に直接尋ねます。もちろん全然トンチンカンな答えが返ってくることもあるけど、全体的にはそれなりには当てにできるレベルで残り距離が分かる。

それに何となく今アベレージで何キロかというのは分かるから、それに時間を掛ければ、それなりの精度で距離は割り出せる。まあ、聞くにしろ自分で割り出すにしろ、どっちにしろ「それなり」ということですが。

ディラに到着して宿をとり、ふらりと町に繰り出した途端に天候急変。嵐になった。

そして、問題はこのディラの次の日ですよ。
次の大きめの町アグレ・マルヤムも100㎞くらいだと思っていたんですが、マイルストーンによると、ディラが想像よりも近かった。恐らく90㎞もないくらい。するってえと、アワサ~モヤレ間の距離はもちろん500㎞で変わらないのだから、ディラまでの行程が100㎞に達していないぶん、どこかでその帳尻合わせが必要になる。それがこの日だった。

加えて、前日と違って所々混ざっていた舗装路が消えた。

さらに加えて、アップダウン。

いつか会ったバックパッカーの人が、エチオピアは南部の方が酷い(人間が)と言っていたけど、僕の印象は逆だった。「慣れ」もかなり大きいと思うけど、南部の方が声は沢山かけられるけど素朴で好ましい。マネーと言われる回数は明らかに北より少ないと感じたし、シャツ!ペン!シューズ!なんて単語は一度も聞かなかった。アディス以降、エチオピア人にイラついたことは多分1回くらいしかなかった。ただし、これは道路を走っていて出会う人に関しては、の話なので観光地に訪れる場合は知らないけど。

というわけなので、僕はエチオピア人じゃなくて、アップダウン。ひたすらアップダウンに腹が立っていた。

舗装なのは町中だから。「舗装」と言っても、ご覧のようにボロボロでたかが知れている。

エチオピアでよく見られる円形の住居。

途中の町で休憩。

休憩中に地図を見ていたら、凄く暑くて、標高高いのになんでこんな暑いんだと思ったら子供に取り囲まれていて、その熱気で暑くなっていた。みっしりと囲まれていたのでムンムンしてた。

アップダウンを繰り返しながら、段々と上り基調になっていくんだけど、全然上りが終わらないんですけど。

ちょっと下ったらまた上る。基本的に下調べはしないので、どのくらい上るかなどは常に不明。もう下ってもいいんじゃないかと思うもののまだ上るらしい。

そして、ずっと100㎞くらいだと思っていたが、後日調べてみたら、この区間は120㎞くらいある。

舗装ならまあ、ちょっとくらいアップダウンがあっても何とかなる。ただ、未舗装。上りはそれほど変わらないけど、下りでまったく距離が稼げない。しかも、走ってみれば2500mくらいまで標高を上げるじゃありませんか。累計で上った標高は1200m以上と思われるので、距離と累計標高を考えれば、コロンビアで走ったヤルマル~メデジン間に近い。それをほぼ未舗装で走ろうというのだから、これは事前に知っておかないと日没前に着くのは難しい道である。走行中も手を抜いたつもりはなかったけど、特別早くしようという気もなかったので、普通に走っていた。出発も8時半くらいで早くなかったし。

当然、明るい内には辿りつかず、真っ暗になってからも1時間半くらい走ってようやく町に到着。腹減りすぎて2回夕食を食べた。もちろん2回ともインジェラ。

翌朝撮影。

前編は以上。残りは後編へ続く。いよいよエチオピアのラストラン。