愉しい自転車&生活

23

Category: [アフリカ]エチオピア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

アディスアババー


アディスアベバって、カタカナで「アディスアバ」と表記されるんだけど、綴りは「アディスアバ」と書くんですよね。エチオピア人の発音を聞いている限りだと、どちらともとれるような音で発音する。

このアディスアベバに到着したのが3月の初めころ。
そしてアディスアベバを出たのが4月の初めころ。
何という事でしょう、約一ヵ月くらいアディスアババに居たのです。

DSC08719-001.jpg


一応日々の研鑽は欠かしていませんでしたので、出発時に幸い筋力が衰えているということはなかった。ただし、持久力は結構落ちていたけど。まあ、ちょっと居すぎだなとは思ったけど、滞在して一回切れたのは良かった。そして、このアディスの記事を書いたことで2ヶ月半遅れだったブログも一気に1ヶ月ほど差を縮められる。


とりあえず、滞在中唯一した観光である博物館の写真を。入場は確か10ブルくらいだったかな。円にして50円くらいなので超安いです。

インジェラ作っているところの写真
DSC08725-001.jpg


椅子。椅子は欲しいと思ったのだけど、やはり長期旅行中だと嵩張るので断念。
DSC08733-001.jpg


ただ一応今回はちょいちょいお土産を確保しながら走っている。例えば、今持っているのは「サハラの砂」、「サハラの石」、「フランスで買ったナイフ」、「ケニアで買ったコップ」の4点。ナイフとコップはもちろん普段使いで使用してる。南アフリカまで行ったら、この4点とこれから確保していくお土産をフライト前の軽量化という意味も含め、全部日本に送る予定。そしてナイフやコップは再び現地で買い揃えて、それをまたお土産にする。

こうやって今回は、普段使うものでも日本から持ってきたこだわりの一品でずっと使うのではなく、現地で気に入ったものを買って実用兼お土産にしながら旅をすることにしている。だから、現地でお気に入りの品を見つけるのが、密かな楽しみでもあったりする。



話が逸れましたが、これはマリアとイエス。エチオピアの宗教画。右手のピースは何か意味があると思うんだけど、何の意味なんだろうか。
DSC08742-001.jpg


最後の晩餐。
DSC08743-001.jpg


DSC08745-001.jpg



地下に行くと明らかに気合の入った展示になる。
DSC08747-001.jpg


それもそのはず。ここには超有名人がいる。

人類のご先祖ルーシー。さらにご先祖のアルディも展示されていたんだけど、この写真、どっちだっけ。たぶんルーシーで合っていたと思う。
DSC08751-001.jpg



人間も原始的な生命体から進化してきたのだから凄いよな。そして「自分」という意識をもった存在がいるというこの事実。これを理解するのは人間の知性の限界を完全に超えていると感じる。理解不能だけど、感動的。というか、理解を遥かに超えるからこそ感動的なのか。
DSC08753-001.jpg



DSC08757-001.jpg


これは直接の祖先になる現生人類の頭蓋。脳容量的には旧人も同じかそれ以上くらいのようだけど、頭蓋骨見ると明らかに新人の方が前頭葉の部分がデカいんですよね。
DSC08759-001.jpg


ウィキペディア調べだと

「前頭葉の持つ実行機能 (executive function) と呼ばれる能力は、現在の行動によって生じる未来における結果の認知や、より良い行動の選択、許容され難い社会的応答の無効化と抑圧、物事の類似点や相違点の判断に関する能力と関係している。」


らしいので、まさに人間の人間的能力の部分じゃないですか。であればホモサピエンスの前頭葉が発達しているというのも、なるほどそういうことなのかと納得する。



博物館見学はこんなもん。
ちなみに外にはデカいカメがいます。
DSC08760.jpg


DSC08769.jpg


泊まってたホテルからの夕焼け。
DSC05107.jpg


以上アディスアベバでした。



関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS