愉しい自転車&生活

21

Category: [アフリカ]エチオピア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

なぜアディスアベバに行くのか


タイトルの「なぜアディスアベバに行くのか」は、エチオピア人から聞かれたことなんだけど、なんでって通り道の上にあったから行くだけなんだけど、と思ったものの英語で何と表現したらよいか分からずに、その時は適当に返事をした。なんでそれをタイトルにしたのかってのは、別に思いつきなので深い理由はないんですが。


DSC08693-001.jpg


まあその質問に上手く返答できなかったのはこっちの英語力の問題でもあるしいいんだけど、結構エチオピア人というのは、それオレに聞く?と思う所で「ホワイ?」と聞いてくる。例えば僕が一人っ子だと言うと、「なんでブラザーいないの?」と聞いてきたり。知らんがな。そんなもん親に聞いてくれって話だ。あとは・・・他にも幾つかあったけど忘れたな。

あとこれはエチオピアだけじゃないけど、結構よく言われるのが、自転車でケープタウンまで行くと話すと「政府が援助してるのか?」と言われる。そんなバカなって話だけど、真面目に聞いてくる。たぶんアフリカの人にとっては経済先進国の人間がやる、世界一周みたいな遊びは理解に苦しむところなんだと思う。なんでやるの?と問われた時に「アフリカの人々とか自然とか文化とか色々見たいから」と言ったら、ある人には「ノー」と返された。いや、ノーって言われましてもね。


DSC05086-001.jpg


ついでに質問繋がりで、エチオピア人に「エチオピアはどう?」って聞かれた時、まずは普通に「うん、人がフレンドリーで良い国だと思う。」と答えて(これは嘘じゃない)、相手もニコッとした所に追加で「でも、子供が石を投げてくるね」(もちろんこれも嘘じゃない)と、チクリと悪い部分を刺してみたら、「うーん・・・まぁ彼らは学校で教育を受けていないから・・・」とか言っていた。子供が石放ってくるのは、そういう問題じゃないと思うんだけど。周りの大人や社会を見て、子どもは育っているんだから。いきなり他人に石を放ってよいか否かの判断が学校行かないと出来ないって変でしょ。


DSC05088-001.jpg


道の方ですが、谷越えのあとは大した山場もなく、高原地帯の本当に気持ちの良い走行。エチオピア人も声はもちろんかけてくるけど、なんか北の方より大人しい気がする。僕が慣れただけなのかもしれないけど。


DSC08695-002.jpg



僕は首都に入る時は、なるべくギリギリまで近づいた所で一泊して、翌日できるだけ早めに到着するようにしているので、アディスの40㎞くらい手前の町で一泊。翌日アディスを目指した。


凄い雲
DSC05093-001_20160519213505f2a.jpg


北からアディスに入る場合、手前で2700mくらいまで標高を上げて、旅行者の滞在するピアッサ地区の2300mまで下りながら入るのでかなり楽です。


下り始めの所から見るアディスアベバ。
DSC05101-001.jpg


これでエチオピアも折り返し地点。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS