愉しい自転車&生活

18

Category: [アフリカ]スーダン

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ハルツームにて



前回書いたようにハルツームでは次のエチオピアビザの取得と外国人登録をする。


これがアルワハモール。
DSC08154-001.jpg


一応情報的なものを書いておくと、エチオピアのビザの滞在期限は取得日から数える。つまり、とったのが30日期限のビザだとして、取得日から10日後にエチオピアに入れば、20日しか滞在できない。ということで僕は30日は無理だと思ったので90日を取得。値段は30日が40ドル、90日が60ドル。取得自体は簡単で申請したらその場で出る。僕は1時間くらいで取れたけど、込み具合によってはもっとかかるだろうと思います。写真やコピーは大使館の敷地内で出来ます。ちなみに金土休みです。


DSC08157.jpg


外国人登録の方は面倒だった。
出発ゲートの方でやるんだけど、これがまずね入れてくれねぇの。「レジストレーションにきた」と言ってるのに、出国のチケットがないとできないとか、今日は無理とかウダウダと言ってくる。別にやって欲しくないなら、それはそれでこちらとしては5000円くらい浮くから良いんだけど、あとで困るのは相手じゃなくて、こっちですからね。最後に分かったけど、相手はわざと面倒にして手下のような奴に手助けさせチップを要求するというのが目的だったんだと思う。実際に最後要求された。まあ手伝ってくれた人は本当に全部手伝ってくれたのでチップあげたいと思っていたんだけど、ごちゃごちゃ邪魔だけしてきたやつがそこに絡んでくるのが腹立たしい。あげないと手伝ってくれた人にも無しになってしまうのであげたけど、あげてから「これじゃ足りない」とか言ってきたので「お前がその値段って言ったんだよな!?いいか!?お前が言ったんだよな!?」と語気を強めたら「オッケー」とか言ったが、あの男にはちょっとムカついた。まあ、すんなりいく人はいくそうなので、相手次第ということ。



DSC08153-001.jpg


ふつうのスーダン人はみな良い人です。
DSC08163-001.jpg



DSC08167-001.jpg



DSC08178-001.jpg



ハルツームの朝はよくこれを食べていた。揚げパンみたいなのと、ミルクティー。美味しい。
DSC08183-001.jpg


こんな風にみんな優しい。シャイだってハルツーム滞在中だけでも何回も奢ってもらった。
DSC08189-001.jpg



DSC08206-002.jpg


このおじいちゃんが素敵だった。
DSC08211-002.jpg


スーダンは写真に対しては厳しいのでちゃんと許可はとる必要がある。というかポートレート撮るのに許可とるって普通だけど、特に大事ということ。実際、上のおじいちゃん撮ろうとした時も通りすがりの人が「ちゃんとこの人に許可はとったのか?」と聞かれたし。男は結構「撮って撮って」と言ってくるけど、女性は嫌がるが多いです。そもそもそういう雰囲気でもないので聞きづらいし。




関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS