愉しい自転車&生活

12

Category: [アフリカ]スーダン

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

スーダン入国


2016年1月12日

一人だけ先にスーダン側のイミグレに来れたので割とあっさり終わった入国審査と荷物検査。荷物の方は「見たよ」という証拠としてシールを貼られるんだけど、何も見ないで貼られた。いちいち外国人ツーリストのものはチェックしないのか。


国境からハルファまでは自走します。バスなんか乗らん。自前の移動手段がある強みです。
DSC07841-001.jpg


2時間くらいだったかな?で到着。
途中何もなかったな。砂だった。そしてハルファに入った瞬間「アフリカ」を感じた。エジプトまではアラブ世界という感じだったけど、スーダンはイスラム化しアラビア語を使ってアラブ化しても、それでもなお完全にアフリカだ。



とりあえず飯食って街の外で野宿をする。
DSC07843-001.jpg


DSC07844-001.jpg


こんな感じで野宿してました。まあ道路からは丸見えなんですが、距離はあるので夜は見えなかったはず。
DSC07847-001.jpg



で、この日もハルファで過ごします。
なんかバス疲れでかったるいのでナセル湖を眺めながらのんびりする。

とりあえず一度町に行って朝飯。
出てきた瞬間「え、インジェラ?」と思ったけど、もちろんインジェラではありません。特に美味くも不味くもなかった。
DSC07848.jpg



そしてその後ナセル湖の近くでマットを敷いてだらだらとしていると、



なんか出てきた。モグラたたきか。
DSC07857-001.jpg



イメージ通りであり、イメージ以上にアフリカ。エジプトとは全く変わったことを知る。
DSC07864-001.jpg



DSC07865-001.jpg


DSC07866-001.jpg




DSC07863.jpg



ナセル湖を眺めながら浴びるアフリカの風。

冬の暖かな太陽。

大地を駆ける少年たち。

アフリカか。

DSC07877-001.jpg




一日のんびりしたところで町に行き、ごはん。
DSC07883-001.jpg


DSC07885.jpg


食べ終わったらこの日も町から出て野宿。
明日からハルツームに向けて走行開始だ。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS