愉しい自転車&生活

07

Category: [アフリカ]エジプト

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

2015年の終わりはルクソールにて


警察に護送されたりしながらも無事ルクソールに着いたので観光をします。
ルクソールに着いて思ったけど、ここ明らかに今までの街より綺麗。もちろん比較の問題であって、ゴミはそこら中に落ちてるのだけど、たぶん結構頑張って掃除しているはず。ナイル側沿いも遊歩道のような感じで整備されていて皆がくつろげるようになっている。最初自転車で行った時、その綺麗に整備された所には「どうせ入れてくれないだろう」と思ったので外に止めようとしたら、なんとこれが門を開けて入れてくれたんですね。予想外の扱いにびっくり。ピラミッドもこうやって普通に入れてくれよ。


調べておいた宿はあったけど、適当に探そうかなと思って街をうろつき始めたとほぼ同時くらいにその調べていた宿を発見したのでもうそのまま泊まる。しかもシングルで25ポンドだったかな(400円弱)、と驚きの安さで、更にWi-Fi、ホットシャワー、朝食付き。値段間違っているんじゃないかと思った。ちなみにオアシスという宿。日本人は結構多いとこだと思います。僕が泊まった時も結構長く滞在してそうな人がいた。


とりあえず僕は事前にチラッと見た写真でカルナック神殿が見れれば十分と思ったので、観光はカルナック神殿一本釣り。80ポンド(1200円)とそこそこの値段ではあるんだけど、結局2回も行きました。

DSC07495-001.jpg


一日早いけど、これを新年の初詣とします。
悠久の古代エジプト。その大神殿。寺とか教会、モスクに行くよりよっぽど御利益ありそうだ。全然年季が違う。

DSC04506-001.jpg



DSC04518-001.jpg



4000年くらい前なのに未だに色が残っているということに吃驚。
DSC07472-001.jpg


現代エジプトの街中にいるより100倍落ち着くのでベンチでしばし居眠りしていました。
s-DSC04527-002.jpg


s-DSC04537-001_20160207005711696.jpg


DSC04579-001.jpg



結局ルクソールでは3泊。
カルナック行った以外は宿にこもっていました。
精力的に街を歩いていたヨーロッパとはえらい違いだ。

DSC07602-001.jpg


ここで2015年の終わりを迎えた。
DSC07670-001.jpg


ナイルの向こうに沈む2015年のラストサンセット
DSC07676-001.jpg

関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS