愉しい自転車&生活

27

Category: [アフリカ]エジプト

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

警察につかまるまで


2015年12月27日

カイロは自転車で走るには最悪だけど、道自体は簡単でとりあえずナイルにぶつかったら、そこから南に下るだけ。
DSC07363.jpg


この時期のエジプトは全然暑くありません。朝晩はむしろ肌寒いくらい。
DSC07366-001.jpg



素敵なおじさん。どうやら声があまり出ないらしかった。出たところでこちらはアラビア語分からないのだけど。写真的には後ピンになってるのでミスっている。
DSC07369-001.jpg



DSC07371-001.jpg


汚い町なんか撮っても何も面白くないので人間を撮る。
DSC07377-001.jpg


DSC07381-001.jpg



夕方に立ち寄った街で夕食。エジプトでは自炊をする気がないので毎回外食。これはコシャリというエジプトのソウルフードとも言うべき食事。
DSC07391-001.jpg


形の違うパスタを2ないし3種類と、米、豆、玉ねぎを揚げたものにトマトソースをかけて頂く。あとはお好みでチリソースなどをかけたり。ひたすら炭水化物ではあるが結構美味くてラージを頼めばボリュームもあるのだけど、それもカイロを中心に半径数百キロ圏に限る。南下するほど量が少なくなり不味くなる。ルクソールまで行くともう駄目。


ミカン畑で野宿。エジプトのミカンは結構おいしいです。
DSC07395-001.jpg




翌日 12月28日

少し遅い朝飯。
DSC07398-001.jpg

フールという豆ペーストにサラダ、チャパティみたいなパン、酢漬けの根菜、草(名前は知らない)。沢山野菜がとれるので嬉しい。しかもこれだけ野菜類も充実していたにもかかわらず、この時に限っては値段が3ポンド(約45円)で、何かの間違いじゃないかと思うほど安かった(普通は5ポンドくらいはする)。肉系は次のスーダンが上だが、フールはエジプトのが充実して美味い。値段も安いし。


食べている時にずっと話しかけてきた子達。
DSC07397-001.jpg


さすがにアラビア語は砂漠と合う。
DSC07400-001.jpg


緑があるのは本当にナイル沿いだけで、そこを外れた瞬間に砂漠となる。グーグルマップの衛星で見ればよく分かるけど、周りは全て砂漠でナイル沿いだけが緑で、地球上見渡しても他にない環境になっている。
DSC07410-002.jpg





そしてカイロから多分200㎞弱くらい走った所・・・


ついに警察につかまった。
DSC07413.jpg



結構前からそうなんだけど、エジプトというのは自由に自転車で走ることができない。必ず警察の護衛がつく。どういう意味があって、そういう方針をとっているのかは分からないが、とにかくできない。好きな所で立ち止まり、好きな所、好きなタイミングで飯を食ったり休憩したり、好きな場所で寝たりできる「自由」が売りの自転車旅行なのに自由に旅ができない。エジプトに関してはバックパッカーの方が余程自由に動ける。ただ、砂漠のルートは護衛がないらしく、自走にこだわる人は砂漠を突っ切って走ったりするらしい。



で、何度か乗り換えながら100㎞以上送ってもらったのち、ハイウェイと少し大きめの街に続く道の交差点に差し掛かった。ここから今度は自分で走らされる。もちろん後ろからパトカーが着いてくる。街まで3㎞くらいと言ってたけど明らかにそれ以上あったし。


街中についたら今度は僕がパトカーに乗って、パトカーに乗っていた警官の一人が僕の自転車に乗って走るという謎の交代劇。たぶん、いちいちパトカーからホテルの場所を指示するのが面倒だから、僕のことをパトカーに乗せてしまい、ホテルの場所を知っている警官に自転車を運ばせたということだったんだろうと思う。自転車に乗った警官は、途中デカい水たまりを渡るのに苦労していたな。ごくろうさまです。


というわけでホテルまで案内してもらいこの日はここで宿泊。ホテルまで探してくれたので凄く楽だった。
DSC07415-001.jpg



さあ明日はどうなるんだろうか。
DSC07417-001.jpg


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS