愉しい自転車&生活

06

Category: [欧州]フランス

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

さよなら、フランス


バニュルスからスペインまでは20㎞だか30㎞くらい。
街を出たらあっという間だ。

朝出発前にわざわざ山上って撮ったバニュルスの町。
DSC06846-001.jpg



前日に「明日雨だよ」と言われたんだけど、見事にその予報は外れて晴れた。
DSC06872-001.jpg


この最後の街を出てからの上りが長いなと思ったけど、そういえば国境を越えるんだった。大体峠のピークで国が変わるので、スペインまでは上りか。
DSC04455-001.jpg



そして、


あーあ、ついにフランスが終わってしまった。
DSC06877-001.jpg


これまでヨーロッパを走ってきて、ドイツは良いところだと思った。でも1ヶ月もいると出たくなってくる。空気が合わない。重い。オランダは良かった。が、整い過ぎていて微かに窮屈さを感じながら旅をしていた。イギリスは1週間でもう結構。フランスだけだ。1ヶ月も滞在したのに全然足りないと思ったのは。滞在期間の90日全部使って、自分だけのフランス一周を、ツールドフランスをしたいくらいだ。

この国は、僕に過去走った色々な国を思い出させた。それはアメリカの時もあったし、メキシコやチリ、ペルーの時もあった。お隣ドイツを思わせることもあったし、日本の時もあった。過去の記憶を想起させるからなのか、フランスに入ってから、ずっと心地よさと安心感を感じながら旅をしていた。次はもう少し暖かい時期に来てみたい。また来たい。フランスは、本気でそう思える国だった。

また今度だな。今度はフランスだけを走りにこよう。
さよなら、フランス。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS