愉しい自転車&生活

31

Category: [欧州]フランス

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

マルセイユ


エクスからマルセイユまでの道のりは、大きな道を使えば基本的に下りで進む。しかしそれでは当然車も多いわけなので、僕は細い道を使って行った。ただし山道。この辺のどの道を使うかというのは、ヨーロッパにおいては迷いどころであり楽しみでもある。
DSC04216-001.jpg


DSC06238-001.jpg


セザンヌゆかりの道らしい。こういう寄り道してるので1日50とか60㎞でも一杯一杯。正直1日30㎞くらいじゃないとゆっくりできない。
DSC06233-001.jpg


マルセイユの街はフランスのなかで一番走り難かった。舗装は悪い。道は狭い。車は多い。夏は多分もっとずっと多いだろう。しかも坂だらけである。更に凄まじい強風。おまけに雹まで降ってくる始末。心と体の寒さに挫けてホテル泊まってしまいそうだったのでマクドナルドに避難した。

マクドナルドはネットを使うのによく利用するけど、マックのハンバーガーって全然美味くないですよね。高いし。しかも小さい。お粗末すぎるので、いつも薄いコーヒーを一杯頼んで粘っていた。ここでネットしていると暗くなってタイムオーバー。この街中で野宿は難しいのでグーグルマップのストリートビューで調べると南の外れに野宿できそうな場所を発見。


行く途中に堂々と街中でテント張っている人がいた。どういう神経をしているんだ。もっとど田舎の安全な場所ならまだしもマルセイユではやる気にならない。
DSC06239-001.jpg



夜の地中海。真っ黒で何も見えないので感動はない。
DSC06241.jpg


南下だと基本的に追い風だったから良かったものの、明日は向かい風の中戻らないといけない。8時も回った頃、予定通り南部の人が少ない場所まで到着してこの日も野宿した。



そしてこれが翌朝見た景色。
DSC06252-002.jpg


マルセイユってやつは。治安も何だか他のフランスの都市に比べたらよくなさそうだし、走りにくい場所だが、ここから見る地中海は抜群だった。
DSC06260-001.jpg


荒ぶる地中海。
DSC04233-001.jpg


DSC06278-001.jpg


DSC06273-001.jpg


なんというか、ボス。
DSC06280-001.jpg


ボスにヨーロッパのあとにエジプトから南下してスーダンに行くと言ったら「スーダンは危険だからダメだ」と言われた。いや、ダメと言われましてもね。この人に限らず、スーダンに行くというとみな一様に「危ない」と言う。僕がいくのは「スーダン」であって「南スーダン」ではないし、その国境付近にも行かないので、みなさん勘違いしてるのか、それとも2つの国を区別していないのだろうか。よく分からん。「スーダン」は南スーダンとの国境付近に行かなければ大丈夫だと思うのだけど。もうすぐ行くから確かめられる。



観覧車って街の景観破壊だと思うんだけど何で作るんだろう。あのパリにも観覧車が建設中だったし。
DSC06282.jpg



ゆるりとマルセイユを見学したのち一度内陸の方に戻って野宿しました。
沿岸は風が強すぎて走れたもんじゃないので少し海から離れたところから西に進む。
DSC06334.jpg

関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS