愉しい自転車&生活

26

Category: [欧州]フランス

Tags: ---

Response: Comment 0  Trackback 0

エクス=アン=プロバンス


エクス=アン=プロバンスと言えば、近代絵画の父、ポール・セザンヌの故郷として知られている。ポンダルク洞窟を見てローヌ川まで戻ったあと、今度は南東に進路を変えてエクスを目指す。


いきなり食い物の写真ですが、これはミュズリーと言ってヨーロッパではよく食べられている(朝食で)。簡単に言えばグラノーラのようなもので、それに加えてフルーツとヨーグルトをかける。
DSC06115-001.jpg


朝のフルーツというのは本当に最高。身体に染みわたる。火を使わないので簡単だし、ヨーロッパ走行では大体朝はミュズリーだった。


プロバンス地方の北部にはあの有名なモンヴァントゥーがあります。
DSC04201-002.jpg



この禿げた山頂はツールドフランスでお馴染み。
DSC04201-001.jpg


最初の計画ではツール見ると言っていたけど、結局見なかったな。もはやレースに興味は無くなった。文化としての切り口から見るならツールも興味はあるけど。



北部から街に入る場合は下りです。逆は上りです。
DSC06117.jpg


セザンヌの銅像。
DSC06119.jpg



さあ、エクスと言えばやはりサントビクトワール山である。セザンヌが生涯描き続けた山だ。ツーリストインフォで地図をゲットし、どうやらサントビクトワールという名前のキャンプ場が街から少し離れたところにあるとの情報を得た僕は、とにかくシャワーが浴びたいという一心でそのキャンプ場を目指した。なんせリヨンを出てから7日くらいシャワー浴びてなかったもんで。もう無理って思ってたから絶対に野宿は嫌だった。



しかしキャンプ場は閉まっていた。
DSC04202-002.jpg



これは11月20日の出来事なんだけど、もうこの時期は完全にオフシーズン。かなりのキャンプ場は閉まっている。僕がフランスで2回しかキャンプ場に泊まらなかったのは、「泊まれなかった」という事情もあったわけです。


DSC06140-001.jpg


しかし、拾う神はいたのです。


拾ってくれた方。もちろん神でなく人間です。
DSC06227_2015122506560254f.jpg


今回はウォームシャワーではなく、全く偶然の出会い。
このシーズンでも開いているというキャンプ場を探していた時に声をかけられて「泊まってく?」という提案に「サウンズグッド!」などという話せるぶった英語で返事をして泊まらせていただいた。ああ、書いてて思うがこの人が簡単に信頼できる感じ。今いるエジプトには全然無い。もっと嗅覚を使って見極めないとこの国はやられる。


例にもれず素敵な家。
DSC06192-001.jpg


面白い照明。
DSC06199.jpg



トイレに本棚があったのは驚いた。確かに、トイレで用を足した時の安堵とリラックスは本を読むのにうってつけかもしれない。
DSC06222.jpg


キッチンも良い感じ。
DSC06214-001.jpg



これで2回目だ。ヨーロッパで偶然の出会いで泊めて頂いたのは。あまりそんなイメージはないが、ヨーロピアンは意外なまでにあっさりと「泊まってく?」と誘ってくる。もちろん僕とは違って皆仕事してるわけですけども、日中も出入りできるようにと、とても簡単にカギを預けていく。いや、もちろん悪いことはしませんけども、そんなに簡単に信用してもいいんですかと思ってしまう。でも、逆だったらどうかと考えると・・・僕もやはりサイクリスト相手なら信用すると思う。人のものを盗むような人間って多分自転車世界一周とか目指さないと思うし。


DSC06133.jpg


図々しくも2泊して翌日はセザンヌのアトリエに行った。が、いったん切って次回。
最近写真を使いまくって一つの記事が長かったので短くしないとね。見るのかったるくなってくるでしょう。自分で見ててもかったるくなるし。
関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS