愉しい自転車&生活

12

Category: [欧州]フランス

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

フランスに惚れる


入る前からだ。
「フランスはフィットしそうだ」と思っていた。度々異国で出会ってきたフランス人と触れ合ったりする中でそう感じていた。でもそれはただの願望かもしれないと思いそのまま黙っていたので今さら言っても意味はないが、しかしその予感は当たっていた。


フランスに来て光が変わった。そう感じた。
DSC04775-001.jpg



もちろんイギリスとは緯度も違えば風土も違うので事実として変わっているのだけど、それがよく意識された。
DSC04782-001.jpg


クリアで澄んだ空気。国土の広さからくる余裕か、街は広く開放的。直線的で、白が基調となった街並みはこの国の合理精神を表しているように思えた。街角でも、スーパーの通路でも、所かまわず熱心に立ち話をするフランス人。「フランスパン」の名に偽りはなく、どこでも売っているし、街ゆく人も長いフランスパンを抱えている。どこを見ても絵に描いたようなフランスだ。


DSC04784-001.jpg


農業大国らしく、田園風景はドイツやオランダ、イギリスにはない広さで、傾斜もなだらかで見晴らしは良く走り易い。
DSC04799-001.jpg

DSC04881-001.jpg


そして、高台にある農地から谷へと下っていけば大きく蛇行しながら流れるセーヌ川を一望する。


DSC03882-001.jpg

DSC04922-001.jpg



これは惚れてしまうな。この国はヨーロッパで一番好きな国になるだろう。
DSC04917-001.jpg



ツール・ド・フランスという世界最大の自転車レースがありながらも、街中での自転車移動に関してはドイツやオランダに遅れをとるのは、自転車というものが実用というより、美しい自然風景の中を走って楽しむためのものだからだろう。実用自転車王国はオランダかもしれないが、より趣味性の高い「サイクリング」の国としてはフランスだ。ロードレースの3大ツールは全て南方のラテン系の国であるというのは、その国に住む人間の気質や土地柄がそういう乗り方と合っているんだろう。

DSC03889-001.jpg



実はフランスでも北側は全く眼中になかったんだが、フランスは走った限り全部良い。南仏はもちろんのこと、ノルマンディもイルドフランスも。
DSC03887-002.jpg



僕はフランスに入ってから毎日感動していた。「毎日のように」ではなく「毎日」だ。それも日に一回じゃない。何回もだ。
DSC04889-001.jpg


なんてことのないフランスの田舎の風景がいちいち心を揺さぶってくるわけである。
DSC04805-001.jpg


南米の圧倒的自然に比べたら、その感動は小さい。でもその「小ささ」は決して劣るという意味ではない。質が違う。
DSC04823-001.jpg



DSC03911-001.jpg


ル・アーブルからパリまでは7日かけて走った。距離はグーグルマップで200㎞だ。しかしこれでもペースが遅いと思うことはなかったのである。

DSC04997-001.jpg



セーヌ川沿いの休憩所で曇っていたけど昼寝。曇り意外に暖かく風がなければ寝れる。
DSC04837-002.jpg



ネタではなく、お昼付近になるとフランスパンを刺して走ってました。そして良い場所を見つけてお昼を食べる。
DSC04958-002.jpg



物価が高いと言われるが、それほどには思わなかった。オランダ、イギリスから来たというのもあるが。オランダは毎回スーパーで頭を抱えたし、イギリスは1ポンドが180円超なので、もはや諦めが入る。
DSC04993-001.jpg


フランスの物価は野宿と自炊をすれば全く問題ないレベル。まあ野宿と自炊で問題あるレベルの国はないかもしれないけど。
DSC04980-002.jpg


パリに入る前夜の野宿場所。落ち葉がベッドのよう。
DSC05011-001.jpg


いちいち心に響いてくるこの国の風景。
僕はフランスに惚れたのだ。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS