愉しい自転車&生活

08

Category: [欧州]オランダ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ざっくばらんに写真でオランダ


これはDelftという街。
DSC03903-001.jpg

木製バイク。たまに見かける。
DSC03926-001.jpg

アムステルダムのコンセルトヘボウ(コンサートホールの意)
DSC03955-001.jpg


30歳以下だったか28以下だったか29以下だったか忘れたけど、若年の人はありがたいことに15ユーロ(たしか)で聴けます。
DSC03985.jpg


このホールを本拠地とするロイヤルコンセルトヘボウは世界3大オーケストラ。
DSC03987.jpg

しかも無料ドリンクあり(アルコール類は有料)。僕は2回行きました。
DSC04041-001.jpg


オランダは全体的に自転車使用率が半端じゃないが、アムステルダムは人口が多いだけに当然その分自転車も増える。
DSC04003-001.jpg

駅前駐輪場。半端じゃない。ぬすっとの方はよりどりみどりです。
DSC04123-002.jpg


基本的にオランダの自転車はプロムナードタイプのハンドルで、フラットやドロップを実用で使う人は稀です。
DSC04017.jpg


こんなんもよく見ます。
DSC04182.jpg

DSC04076.jpg


これは実際上の首都デン・ハーグ。
DSC04173.jpg

これも。アムステルダムとは雰囲気が全く違います。アムステルダムは特殊。
DSC04183-001.jpg


ハーグ。路面電車。
DSC04179.jpg

ハーグ。
DSC04172.jpg

これはロッテルダム。非常にモダンな街。
DSC03854-001.jpg

ロッテルダム夜景。
rotterdam.jpg


オランダ人の基本スタイル。このタイプのパニアは折りたたんで荷台の上にコンパクトにまとまるので、脱着が必要があまりないのであればオルトリーブよりも良いかもしれない。
DSC04189.jpg


そしてオランダの風景といえば運河でしょう。
DSC04099-001.jpg


僕は風車ではなく、運河にオランダを見た。
DSC04100-001.jpg


ここまで写真を並べて、皆さんお気づきでしょうか。晴れた日の写真がたったの一枚だけということに。
DSC03993-001.jpg


ロッテルダムに到着した日は晴れた。しかしそれ以降はほぼ全て雨か曇天。
アムステルダムには4日滞在したけど全部雨降りましたからね。曇りでもそれはそれで良いのだが、やはり晴れも見たいし。ここに僕がヨーロッパは夏と思う理由がある。恐らく南の方が天気が良い期間は長いので、もっとも暑い時期に北の涼しいところから走り、徐々に南下が良いかなと思っている。


アムステルダムの夜。売春とマリファナが合法の街です。
DSC04061-001.jpg


そこら中からマリファナの臭いがして気持ち悪くなってくるので、この街は僕には合わない。面白いけど。
DSC04065.jpg

これもアムス。
DSC04105.jpg

チーズ屋さん
DSC04111-001.jpg


これは野宿事情の話でチラッと書いたけど、ハーグで泊めてくれた方の家。
DSC04161-001.jpg

猫。ボーイじゃなくてガールです。
DSC04140-001.jpg

DSC04155-001.jpg


以上のようにオランダは非常に興味深い国です。
ウォームシャワーなりカウチサーフィンなりを使って、オランダ人の素の生活を見るとより面白いと思う。ドイツやイギリスとはまるで違う雰囲気だった。一言でいうなら「モダン」。街も人もモダンなんだ。この国は。一見の価値ありと思います。

関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
8
10
11
12
13
14
15
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS