愉しい自転車&生活

01

Category: [北中南米後一時帰国]日記

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 4  Trackback 0

すごい人 8月30日、安保法制反対デモ


国会前へと向かう人の列(時刻は14時12分)。
1-DSC01923.jpg


1-DSC01933.jpg
僕が見た時は既にこの状態だったので後から知ったけれど、はじめ警察は国会正面の道路には出れないように鉄柵で両脇の歩道へ押し込んでいたけれど、結局人数が多すぎて決壊したらしい。2時過ぎに着いたけれど、駅からは続々と人が出てきていた。



1-DSC01961.jpg

1-DSC01974.jpg

1-DSC01984.jpg

1-DSC02003.jpg


今回行ったデモだけではないけれど、これほど多くの人が、主権者として、憲法違反の安倍政権にNO!と明確に意思表明する姿は感動的。これが民主政なんだと思わずにはいられない。

主権者は誰なのか。政治家じゃない。我々国民だ。
この国のあり方は、政治家が決定するのではない。主権者が決めていくものだ。
政治に対してものを言う。この当然のことすらできなくてどうする。それじゃ民主政にならないじゃないか。海外行けばよく分かるけど、政治などの社会問題や思想的な話を真面目にすることなど当たり前であり、他の話題を話すのと変わりはない。逆に意見を言わない(言えない)ような人間は馬鹿にされる。それが世界基準だ。

そういった話は触れずに「旅日記」に徹するというのももちろんあり、というか、そちらが普通だろう。それはそれで良いし成立する。単にブログの主催者の判断の問題である。書いてないから駄目だなんて僕は全く思わない。でも、僕は書く。狭く旅に絞ってしまうと広がらないと思ったからだ。
自分はこう思う、これがやりたい、自分のやりたいとことをやって、言いたいことを言う。自分の人生をいかに生きるか、これが僕にとって最大の関心ごとであり、その具体的選択の一つとして旅があるに過ぎない。はじめは旅行記としてそれだけを書くつもりではいたのだけど、いま日本社会で起こっている事は到底無視できない。安倍政権に超ムカついて、おかしい!と感じているのに、当たり障りない旅の事だけ書き続けるなんて無理。結果としてそれは自分を隠したことになる。そんなもんは嘘だ。誰にではなく、自分に対して嘘だ。

色々と書きましたが、旅が始まれば、日本の事なんかにかまけてる余裕もなくなるでしょう。ヨーロッパ、アフリカ、どこも楽しみな所ばかりだ。非常に意義深く思える場所ばかりだ。2年弱かけてアメリカ大陸を走ったけど、そこで見てきた全く異なる人種、文化をもった人達が、いまも同じ瞬間に、この同じ地球に同時に存在しているというのは、理解を超えて、奇跡的だとすら感じる。まだ見ぬ大陸もまた同じなわけだ。世界をまるっとまるごと全身で受けとめて、感じて、考えてこようと思う。そして、自分が見たもの感じたことを写真と文章で表現するというのはとても面白いし、良い写真や文章が書けたら、それは喜びだ。それが結果として見てくれている人に面白いと感じさせるのなら、これはとても良いことで価値があることだと思う。面白いものになるかは分かりませんが(笑) 

とりあえず最初はヨーロッパだ。今の日本に鬱憤の溜まっている人に爽快なヨーロッパの風景でもお届けしたい。僕の意見に全く賛同しない人も見ているでしょうが、それはそれで色々溜まっているかもしれませんから(笑)、まあどうぞ見ていってくださいと思います。

関連記事
comments
お気を付けて! 
まさに、本文にあるあなたの意見に全く賛同しない人のひとりですが、それはあくまで政治的な思想のみです。
染谷さんの旅ブログは、美しい写真が載っていて、ヨーロッパ編も楽しみにしています。
治安があまり良くないとこもあるとは思いますが、お気を付けて楽しんでください!
Re: お気を付けて! 
コメントありがとうございます。
相容れない考えの方からも、こうして応援のコメントを頂けるのは大変うれしく思います。
ヨーロッパ、アフリカは前回よりもさらに有意義なものになると思うので僕も楽しみです。今回はフルサイズのカメラも持っていくので画質は前回以上に綺麗になります。が、問題は腕の方(笑)



> まさに、本文にあるあなたの意見に全く賛同しない人のひとりですが、それはあくまで政治的な思想のみです。
> 染谷さんの旅ブログは、美しい写真が載っていて、ヨーロッパ編も楽しみにしています。
> 治安があまり良くないとこもあるとは思いますが、お気を付けて楽しんでください!
返信ありがとうごさいます。 
写真の技術云々は、良くわかりませんが染谷さんの写真はセンスあると思いますよ。
いかにも狙ってとりましたという感じがしないありのままの染谷さんの写真が好きです。写真楽しみにしてます!
Re: 返信ありがとうごさいます。 
ありがとうございます!

> 写真の技術云々は、良くわかりませんが染谷さんの写真はセンスあると思いますよ。
> いかにも狙ってとりましたという感じがしないありのままの染谷さんの写真が好きです。写真楽しみにしてます!
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS