愉しい自転車&生活

21

Category: [第二次・欧州アフリカ持ち物]自転車

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ブレーキレバーとシフター


シルバーのプロムナードバーにシマノのラピッドファイアはあまりに野暮ったく、ダサすぎてとてもじゃないが付けていられないし、そもそもプロムナードで使うことを想定されていないので操作性も微妙になる。なによりこちらの方が操作してる感が強く面白いので、シフターはサムシフターにした。サムシフターといっても、ディズナのレバーハンドルマウントとWレバーの組み合わせなのだけど。
DSC02947s.jpg


Wレバーはシマノの8速用。ダイアコンペのノンインデックスを使ってもみたけれど、あれは動作は素晴らしく軽いのだけど、未舗装路だと衝撃でワイヤーが緩んでしまう=勝手にシフトアップしてしまう、ので結局はシマノにした。型はSL‐R400でグレードとしてはSORAになる。
DSC02945s.jpg


ハンドル周りも統一感が出てスッキリ。
DSC02941s.jpg


ブレーキレバーはシマノのDEORE BL-T610。このブレーキもシフターもオープンクランプでグリップを抜かなくても脱着可能なので、輪行時に楽。
DSC00602s.jpg

ちなみに色が塗装じゃなくてポリッシュのシルバーなのは自分で磨いたからで、商品としてはありませんので。
メカディスク(Vブレーキ)を引けるブレーキレバーだとシルバー系のものはあっても塗装ばかりだし、モノも引き量の関係でどうしても大きくなりがちだし、どれもこれも微妙で選択肢が全然ない。ポールのレバーはあまりに高いし。
次から次へと新商品が出て、非常に沢山の自転車パーツがあるけど、この度トロールを組んでいて、ずーっと選択肢が少ない、と感じていた。どんどん新しいものが出ても、それはある一定方面に向けたものばかりであって、そういったものを求めていない人間にとっては、沢山あるのに全然ないということになる。まあ、MTBのフレームでプロムナードなんておかしなことをやっているのでそうなるわけでもあるのだけど。

関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS