愉しい自転車&生活

09

Category: [北中南米後一時帰国]日記

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 16  Trackback 0

再出発日確定


再出発日が確定したのでお知らせ。

9月14日です。
ドイツのベルリンからスタートします(チケットもとった)。最後までフランクフルトと迷ったけど、どうせなら東と西、両方見ておくべきだと思ったのでベルリンスタートに決定。ベルリンからは、まずドレスデンに向かう。先日、サントリーホールでドレスデンフィルの演奏を聴いたのだけど、そのドレスデンフィルのホームだ。あの音は、どんな街、どんな文化、どんな気候風土で生まれたのか。直に見ることができるのはとても有意義。

ドレスデンをあとにしたら西へ。ライン川沿いのボンを目指す。交響曲5番の運命でおなじみベートーベンの故郷がドイツのボン。 僕はクラシック音楽をよく聴く、というか聴く音楽といえば殆どクラシックなのだけど、これは以前、僕の原点という記事で書いたけれど、中学からずーっと通っている私塾の先生である武田先生の影響で聴きはじめた。本当に日常的に聴くようになったのはごく最近の話なので、僕自身、全くクラシックには詳しくもないし、ちゃんと聴いたことのある曲もごく僅かだけど、ベートーベンはよく聴く。というかほとんどベートーベンしか聴いてない。ベートーベンは人間としても面白いというか、色々と凄すぎの人物であったので、ボンへ訪れることができるのはとても楽しみだ。

europe.jpg

ボンを後にしたらそのままライン川を北上しケルンへ。ケルンからオランダの方へ抜けたらフェリーでイギリスへ渡る。イギリスはロンドン経由でポーツマスへ。ポーツマスからフランスに渡ってパリまで。
と、ここまでは確定。

あとは実際に走ってみて日程の余裕があればローマまで行きたい。無理そうならパリから(情勢を見てだけど)エジプトへ。できればパリじゃなくて、ローマからアレクサンドリアへ飛びたいので日程がきつかったら電車でパリからマルセイユあたりまで飛ばすかもしれない。この辺はやってみないと分からない。
以上が一回目の欧州ルート。

欧州のあとはアフリカ縦断で、縦断後再びヨーロッパ。イタリアのローマからスタートし、イタリア、ギリシャ、トルコ、イランと続けます。イランのあとは未定。そのまま飛行機で日本に帰ってくるかもしれない。どちらにしろ、もう「世界一周」などどうでもよいと思っているので自走で最後まで走りきることはない。できればインドと中国は行ってみたい(インドは一度いってるけど)のだけど、資金と時間のことがあるので行けるかは微妙。

期間は2年。
この後半で旅は完結する。
出発まであと一月ちょい。さて、準備しないと。


関連記事
comments
 
再出発楽しみにしています
Re: タイトルなし 
どうもありがとうございます。誰より僕自身が楽しみです(笑)
 
本になればいいのになと思います。そんな話はないですか?
文書から頭の良さが伝わってきて、ブログ読んでて清々しいです。

月ごと、国ごとに読みたいですけど、ブログの仕組み上難しいですか?
Re: タイトルなし 
そう言っていただけて、とてもとても嬉しいです。
書籍化の話は無いですが、万が一あったとしてもやらないと思います。それほどの情熱がないというか、原稿書くのが面倒というか、僕自身にやる気が全然ないのです(笑)
その分、ブログで写真と文章を織り交ぜながら書いていきますので、こちらを読んで頂けたらと思います。たぶん次のヨーロッパ、アフリカは前半のアメリカ大陸よりももっと面白くなる。そんな気がします。
気がするだけかもしれないですが(笑)



> 本になればいいのになと思います。そんな話はないですか?
> 文書から頭の良さが伝わってきて、ブログ読んでて清々しいです。
>
> 月ごと、国ごとに読みたいですけど、ブログの仕組み上難しいですか?
 
2年ですか、すごいなー。
僕は南米行きをやめて、今いるニュージーランドで旅を終えそうです。自転車旅ではなくワーホリで自分のやりたい仕事を探しています。就職活動してるけどなかなか見つからない(笑)

ドイツに僕は2週間だけしか滞在しませんでしたが、もっと旅してみたかったですね。スーパーの食材の値段も日本と変わりないか、安いものも多かった印象です。自転車道もよく整備されてたかな?といってほとんど電車で飛ばしてしまったのでほんの一部しか見てませんが(^^;)

気を付けて無理せず旅して下さいね(^^)
 
ブログの更新、楽しみにしています。
どうかお気をつけて。
Re: タイトルなし 
南米行かないのですか~残念。
多分欧州と全く異なる世界で面白いですよ。南アメリカに泰然としてそびえるアンデスの山々。ちょっとだけでも走って欲しい!と言ってちょっと煽ってみたり(笑) 


> 2年ですか、すごいなー。
> 僕は南米行きをやめて、今いるニュージーランドで旅を終えそうです。自転車旅ではなくワーホリで自分のやりたい仕事を探しています。就職活動してるけどなかなか見つからない(笑)
>
> ドイツに僕は2週間だけしか滞在しませんでしたが、もっと旅してみたかったですね。スーパーの食材の値段も日本と変わりないか、安いものも多かった印象です。自転車道もよく整備されてたかな?といってほとんど電車で飛ばしてしまったのでほんの一部しか見てませんが(^^;)
>
> 気を付けて無理せず旅して下さいね(^^)
Re: タイトルなし 
ありがとうございます。お楽しみに(笑)

> ブログの更新、楽しみにしています。
> どうかお気をつけて。
 
そういわれると行きたくなるじゃないすか(笑)

僕は日本に帰ってからもちろん就職しますけど、それで終身雇用とか全く考えてないので、どこかのタイミングで2、3カ月くらいなら旅に行けるかな、と。(いやあ~ダメな考えですね笑)
自転車旅は体力あれば歳とってからでも出来るかな~とは思いますが、海外で働くのは今がラストチャンスとも思いまして。

ここまでで良い体験はたくさん出来ましたが、冒険したいという気持ちは確かにあります。まあ海外で仕事するというのも、ある意味冒険だと思ってるので、今はこっちに集中してみますよ(^^)
Re: タイトルなし 
確かに、海外で働くというのは旅以上にし難い体験ですよね。
腰を据えて生活することで初めて分かることも沢山あるでしょうし。
日記楽しみにしております(笑)

> そういわれると行きたくなるじゃないすか(笑)
>
> 僕は日本に帰ってからもちろん就職しますけど、それで終身雇用とか全く考えてないので、どこかのタイミングで2、3カ月くらいなら旅に行けるかな、と。(いやあ~ダメな考えですね笑)
> 自転車旅は体力あれば歳とってからでも出来るかな~とは思いますが、海外で働くのは今がラストチャンスとも思いまして。
>
> ここまでで良い体験はたくさん出来ましたが、冒険したいという気持ちは確かにあります。まあ海外で仕事するというのも、ある意味冒険だと思ってるので、今はこっちに集中してみますよ(^^)
 
以前、LHT購入時に書き込みさせて頂いた、購入予定者です。
現在はLHTをおかげさまで購入済ですが、近隣国でウロチョロ活用しています。

以前の書き込みなどで、自転車旅に対してマンネリ化してきて飽きてしまったのかな?とも思っていましたが、ようやく充電期間もおえられたのですね。
今度は反対側の大陸ですか。
以前にも書き込みましたが、私タイ在住なので、もし走ることがあれば飯でも奢らせてください。
では、お気を付けて。
更新、楽しみにしております!
Re: タイトルなし 
LHT、無事購入されたようで良かったです。
今の所タイに行く可能性は低そうなのですが、
もし行くことになりましたらお会いしましょう!


> 以前、LHT購入時に書き込みさせて頂いた、購入予定者です。
> 現在はLHTをおかげさまで購入済ですが、近隣国でウロチョロ活用しています。
>
> 以前の書き込みなどで、自転車旅に対してマンネリ化してきて飽きてしまったのかな?とも思っていましたが、ようやく充電期間もおえられたのですね。
> 今度は反対側の大陸ですか。
> 以前にも書き込みましたが、私タイ在住なので、もし走ることがあれば飯でも奢らせてください。
> では、お気を付けて。
> 更新、楽しみにしております!
 
いよいよですね。ブログを楽しみにしています。またいつか旅先でお会いできたら嬉しいなぁ。
Re: タイトルなし 
ありがとうございます。
また世界のどこかで会えますかね~。会えたら嬉しいですね(笑)

> いよいよですね。ブログを楽しみにしています。またいつか旅先でお会いできたら嬉しいなぁ。
いってらっしゃい。 
はじめまして。
旅のこと、自転車のこと、政治のこと、いつも興味深くブログ拝読しております。

私はおそらく染谷さんと同年輩なのですが、旅日記から垣間見る染谷さんの物の見方や実行力、また時事問題に対するコメントから伺われる姿勢などに、大げさですが尊敬の気持ちを持っています。

また新たな旅に向かわれるということで、世界や社会とは何か、ということに対して未知の視点を教えてくれるようなブログを書いてくださるものと信じています。

プレッシャーになるようなコメントになり恐縮ですが、とにかく旅道中の安全とご多幸をお祈りしております。
いってらっしゃい!

(※影響をうけた証拠として、数ヶ月前にトロルを購入し、ただいまtubesのラックを付けて通勤に使用しております。)
Re: いってらっしゃい。 
ありがとうございます!
大丈夫ですよ~。全くプレッシャーとは感じていませんので。他者からかけられるプレッシャーをあまりプレッシャーと認識しないというか、できないタイプですので(笑)

トロール購入したのですね。しかも最強チューブスキャリアまで。
通勤どころではなく世界旅行にも行ける仕様ですね(笑)



> はじめまして。
> 旅のこと、自転車のこと、政治のこと、いつも興味深くブログ拝読しております。
>
> 私はおそらく染谷さんと同年輩なのですが、旅日記から垣間見る染谷さんの物の見方や実行力、また時事問題に対するコメントから伺われる姿勢などに、大げさですが尊敬の気持ちを持っています。
>
> また新たな旅に向かわれるということで、世界や社会とは何か、ということに対して未知の視点を教えてくれるようなブログを書いてくださるものと信じています。
>
> プレッシャーになるようなコメントになり恐縮ですが、とにかく旅道中の安全とご多幸をお祈りしております。
> いってらっしゃい!
>
> (※影響をうけた証拠として、数ヶ月前にトロルを購入し、ただいまtubesのラックを付けて通勤に使用しております。)
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS