愉しい自転車&生活

04

Category: [第二次・欧州アフリカ持ち物]自転車

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

パニアバッグ オルトリーブ バックローラークラシック


いまさら何を書こうかと悩むほどに今更感がある、このど定番商品。

防水性を備えた商品は沢山あるのだけど、長期旅行で使用しても大丈夫と思わせるだけの信頼性をもった物は非常に少ない。というか、僕は知らない。モンベルとかはちょっと信用できない。防水という点を抜きにすればオーストリッチは大丈夫だと思うけれど。

AMGP3927s.jpg


オルトリーブは防水も特徴だが、それと同じくらい、いやそれ以上に重要な耐久性。この耐久性が信頼できなければいかに防水といえどこれほど支持を集めることはないだろうと思う。この手のバッグで壊れやすそうなのは荷重を支えるフックの部分だけど、ネジが緩んで外れた以外で完全にそこが壊れたという話は聞いたことがない。もちろん無いわけじゃないだけだろうけど。フックよりも壊れやすいのはバックルで、それについては以前まとめた

もちろん、使っているうちに擦り切れて穴があいたりはするので、完全防水を維持するのであれば、基本気には直しながら使っていくものだと理解した方が良いと思います。


これはチリ走行時。穴の補修はガムテープ。穴はグアテマラでコケたのが原因。
AMGP3927ds.jpg


一時帰国を機に補修したので今は大分綺麗になっている。
DSC01928.jpg


大容量、防水、高耐久、外し易く外れ難い秀逸な固定法。旅にはおあつらえ向きである。値段の高さがネックではあるけども。もし旅じゃなく普段使いであれば、むっつりしたデザインのオルトリーブではなく、コットンや革のパニアも良いなと思うけど。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS