愉しい自転車&生活

19

Category: [北中南米後一時帰国]日記

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

振り返ってみると、旅はボリビアで終わっていた


1年9ヶ月かけて走ったアメリカ大陸縦断の旅。
旅を振り返っていて、最近一つ分かったことがある。 それは、実はあの旅はボリビアで終わっていたんだ、という事。もちろんそのあと、チリ、アルゼンチンと続いていったわけだけど、いま振り返ればよく分かる。アメリカ大陸の旅は明らかにボリビアで終わっている

AMGP0449s_20150319142343139.jpg


僕が3年前「自転車世界一周」という夢を想い描いて日本を出発した、その当時の意味における「自転車世界一周」はボリビアまでで終わり、それ以降のチリ、アルゼンチンでは関心の対象(何をしたいか)が変化していたのだけど、それについて全く自覚していなかった。自覚が無い故にその欲求を正しく用いることができず、消化不良をおこした結果、美しい自然を見ながらも、美しい自然の中でキャンプしながらも、それはそれで楽しいと思いながらも、しかし心の底では、何か違う、どこか腑に落ちないという感覚がずっと纏わりついていた。それは、ボリビアで気付いた「これこそ自分のしたい旅」「見たいものだ」というものが、実はその時点で満足して終わっていたにも関わらず、なおもそれがモチベーションだと"勘違い"していたことから来ていたんだと思った。

チリとアルゼンチンで感じていた、あのえもいわれぬ詰まらなさはこれだったのか!と今になって分かり、超スッキリした。

AMGP0968d.jpg


ボリビアの宝石の道が終わった時の日記なんかを見ると、終わった感がありありと出ているんだけどな。残念ながらつい最近まで分からなかった。これもひとえに想定外の一時帰国のお蔭か。あのまま続けていたら、こうした捉え返しはほとんど不可能だったろうから。だから、次の旅は「続き」ではなく、全く別物ということになるな。あー分かってスッキリ。これで前に進める。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS