愉しい自転車&生活

14

Category: [その他]自転車旅あれこれ

Tags: ブルックス  b67  考察  

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 8  Trackback 0

お尻に思いやりを サドルにバネを


壁紙の写真で気付いていた人もいるかもしれませんが、いまトロールにはバネ付きサドルが入っています(最初に使っていたB17はトレックのロードに入れました)。今回はこの最高に素晴らしいバネ入りサドルを是非とも紹介したいと思います。


それがこのブルックスのB67というサドル。
このサドルはB17とは違い、ブルックスサドルでいう所のCITY & HEAVY DUTYにカテゴライズされる(B17はTREKKING & TOURING)。このカテゴリーのサドルは、よりアップライトな姿勢で乗る自転車で使うサドルなので、どれも横幅がかなり広くとられていて、なおかつ全てにバネが入っている。

DSC00452.jpg


と、ここでいきなり脱線しますが、ブルックスのホームページを見ていると、穴あきサドルが幾つか存在している。競技でも使えるROAD&MTBのラインナップ、B17の属するTREKKING & TOURINGの中にも穴あきサドルはある。しかし、CITY & HEAVY DUTYに穴あきは一つも存在しない。

そもそも、なぜ穴をあけねばならないのか。それは前傾をとるポジションの場合、臀部じゃなくて主に股間で乗っているからだ。前傾が深くなるほどその傾向は著しくなる。そのため穴をあけてその部分の圧力を無くしてやらねばならない。だから、とりわけロードバイクのような前傾の深いポジションで乗る車体の場合、SMPのようなエルゴノミックで穴のあいたサドルが非常に評判が良かったりする。もちろん穴あきが万人に合う訳じゃないが。

それに対して、直立に近いような非常に楽なポジションでサドルに座れば、いわゆる「お尻」の所で座るため、股間がサドルに触れることがなく、穴などそもそも必要ないのだ。ただその代わりに、大きなお尻を受け止める広い座面が必要となる。


DSC00440.jpg


で、B67だけど、付け替えた当初は想像よりも堅く、また丁度お尻と脚の接合部がサドルのヘリに当たって何とも微妙な違和感があったので「もしかして失敗したか」とドキッとしたけど、しかしそこは革。その程度の違和感は乗るうちにすぐに無くなっていった。スピードメーターを付けてないので何キロ走ったか分からないのだけど、たぶん2000㎞程度と思われるので、馴染んだというにはほど遠い状態ではある。それにも関わらず、このサドルが自分にとっての終着点である事は、ほとんど確信に近い。

何故ならば、27000㎞使ったB17ですら遥か下に思えるほどの乗り心地を感じるからだ。

ここ最近トロールしか乗っていないのは、ロングホールトラッカーよりトロールのが気に入ってるというわけでは決してなく、お尻がB67から離れないからだ。あとは、サドル、ハンドル、ペダルの位置関係、特にサドルの前後位置を相当後ろにしているのだけど、これが快適この上ない。


DSC00446.jpg


とはいえ、いかに乗り心地が良いといってもB67というのは無条件に薦められるようなサドルでもない。ブルックスはサドルを3つのカテゴリーに分けているけど、それは「何となくこんな感じ」で分類しているのでは全くなく、乗り方や乗車姿勢によって明確に作り分けている。簡単に言うと、ドロップハンドルやフラットハンドルでCITY & HEAVY DUTYのサドルに乗るな、ということ。

B67は直立と言わないまでも、それに近いくらい上体が起きたポジションでないと意味がないし、むしろ形状的に前傾姿勢の強いポジションで乗ると逆に痛いと思う。現在、自転車で旅行している人の自転車は基本的にドロップかフラットがほぼ全てなので、そうした自転車で更なる乗り心地を求めるならばフライヤーとかコンクエストあたりが選択肢に入ると思う。もし、プロムナードバーを使って楽なポジションにするならB67は超おすすめ。



DSC00457.jpg


それとバネの利点について。
バネというと荒れた路面で威力を発揮するもので、舗装されていれば必要ないと思うかもしれない。確かに、バネは不整地で威力を発揮する。でも、それはバネの威力の半分しか言い当てていない。もう一つ、バネはペダリングの際に大きな恩恵をもたらしてくれる。ペダルを回せば当然坐骨も動く。乗り手が素人か玄人かに関わらず、太ももを上下するのだからこれは避けられない。試しに坐骨に手を当てて脚を上下してみるといい。グリグリ動くから。バネ付きサドルはその坐骨、というか、下肢の動きに合わせてサドルが動いてくれるので、ペダリングの度に押し付けられてしまう部位への負担が軽減される。僅かなことなのだけど、ツーリングでは一日に何万回とペダルを回すのだから決して馬鹿には出来ない。一応誤解のないようにつけ加えておくと、動くといってもママチャリのように腰の抜けた柔いバネではないので、ぐにゃぐにゃ動くようなことはありません。

しかし動いていることには変わりないので、ペダリング時のロスとかはどうなの?と疑問を持つ人がいるかもしれない。個人的には「そんな細かい事を気にする人が使うものじゃない」と思うのだけど、一応体験的に言えば、全く分かりません。ロスしてるかどうかも、してないかどうかも分かりません。大体、そんな厳密、精密な感覚で乗るような自転車じゃないので興味もない。仮に科学的データをとってロスしてると判明したとしても、それがどうしたという話だ。もしそのロスによって100㎞走って10分の大差が付いたとしても(そんなことはありえないけど)、尻が痛くない事の方が圧倒的に重要だ。ハッキリとしたデメリットを挙げるなら、それは重量かな。サドルとして良いのは良いけど、900g弱という重量はやはりちょっと重い。


DSC00466.jpg


一般に、スポーツタイプの自転車に乗る人からしたら「圏外」の存在であるバネ付きサドル。ここまで弱点を「重量」くらいしか挙げずに、ほぼ褒めちぎったのは、バネ付きサドルを圏外から浮上させるのを企んでのことなので、書いてある事をあまり鵜呑みにし過ぎないで下さい。買ったけど合わねぇ!とか言われても困りますので(笑) サドル選びは一筋縄にはいかないもんですから。


関連記事
comments
初めまして。 
SURLYの記事を検索していて辿り着きました。

世界一周の旅・・・孫が出来たこの歳でも憧れる響きです。

突然のお尋ねで不躾で申し訳ありませんが、画像のサドルの記事を拝見するとシートポストの後方への曲がりが気になります。

ビーチクルーザー用とかその辺りの部品でしょうか?
出来ればポジション出しに難航しているストラグラーに導入したいと考えておりお知恵を拝借したく質問させて頂きました。

急ぎでは有りませんのでお目通し頂いた折にでもお返事が頂ければ嬉しく思います。
Re: 初めまして。 
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
ご質問のシートポストですが、日東のレイバックシートポストというもので元々BMX用です。相当後ろに引けるので、30㎜や35㎜程度の通常のオフセットシートポストで足りない場合でもポジションは出せると思います。

ただ、パイプ径が22.2という特殊なサイズです。22.2を27.2に変換するシムが手に入らなかったので、私は25.4→27.2のシートポスト用のシムと22.2→25.4のハンドル用のシムで対応していますが、ちょっと微妙ではあります。かなり締め付けないと動きます。Wheels Manufacturingが22.2→27.2のシムを出しているようですが日本では流通していないので、たぶん個人輸入しないと駄目なのかな?詳しくはちょっと分かりません。

あとはヤグラがママチャリと同じようなタイプのものになる点と、パイプの曲線部分が全て出るだけのサドル高の余裕が必要な点が問題なければといった所です。ご参考になれば幸いです。

有難う御座います。 
お忙しい中に早々のご回答を有難う御座います。

トップ画像が変更になった際に、もしやと思ってオークションを物色していた製品がまさしくそれだったかも知れません。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f151595609

サドルはブルックスまでの高級品に手が届かなかったので、GIZAの似たようなバネ付を使用する予定でヤグラでの取り付けやシートパイプの高さも大丈夫なようです。

問題はシムですがアルミパイプの肉厚な物を探してスリットを入れて使ってみようかと思います。

貴重な情報を有難う御座いました。
Re: 有難う御座います。 
そうです。まさしくそのシートポストです。
シムは肉厚パイプを使った方が良さそうですね。たぶん重ねて使うと隙間ができて固定力も弱くなってしまうのだろうと思います。
プロムナードバーで世界旅? 
染谷さん、はじめまして、サーリーの検索からブログにたどり着きました、色々と今後の旅に備えての将来役立つ情報、ありがとうございます、私が将来の夢としていることを実行されている事に羨ましく!実にワクワクしながらブログを読み返しました!!
自転車歴は1年、ですが将来は自転車で世界旅、現在の迷いは、お尻の痛さと、ハンドル。です。
日本での体力作りの走行ならフラットバーでも我慢できるのですが、できれば、楽に楽しくと考えているのですが、サーリーのトロールにフルパックング(30キロぐらいになるのでしょうか?)でプロムナードハンドルandサドルはB67で可能なら腕もお尻も快適なように思うのですが、如何なものなのでしょうか?  自転車初心者で想像が出来ず、経験者のご意見を聞きたくコメントいたしました。 
Re: プロムナードバーで世界旅? 
はじめまして。コメントありがとうございます。
僕もまだフルパッキングで走行したことがないので、空荷で走った限りでのことしか言えないのですが、とりあえず120㎞程度であれば問題はありませんでした。前傾の強いドロップハンドルにある首や腰の痛みもなく、フラットハンドルにある手首の違和感もなく、お尻も使い始めの革サドルにも関わらず痛みもなく快適で、プロムナードは長距離に適しているかもしれないという手応えは感じました。ただ、一日120㎞程度の距離では確信をもって言えることが少ないため、もう少し長い距離で他のハンドルとも比較・検証したら記事としてまとめようと思っています。ちょっと歯切れの悪い答えで申し訳ないですが。
とりあえず言えるのは、ハンドルをフラットからプロムナードにするなら姿勢としては間違いなく快適になります。ただ同時にお尻に体重がかかるのでバネ付きにするなどのサドル対策は必須ということです。
返信有難う御座います 
「日120キロ程度の距離で確信をもって」・・・すごいですね、1日37キロしか走ったことのない私にははるかかなたの未知の世界です!
空荷だと、結構大丈夫なようですね、やはりリヤにフルパッキングでハンドルがぐらぐらしないのか? フルパッキングでプロムナードバーでしっかりペダリングできるのか?
また、新しい記事をたのしみにおります。
ご丁寧にコメントくださり有難う御座います。

また気になる記事にはコメントさせて頂きますが、どうど宜しくお願いいたします。
Re: 返信有難う御座います 
まあ実際の旅では一日に百何十キロも走る必要はないんですけどね。ただ、ポジションに無理がないかを確認する場合、120㎞程度の距離では多少の無理があってもなんとかなってしまうと思うので、200㎞近い距離を走って違和感が出なければ合格という感じで考えています。


> 「日120キロ程度の距離で確信をもって」・・・すごいですね、1日37キロしか走ったことのない私にははるかかなたの未知の世界です!
> 空荷だと、結構大丈夫なようですね、やはりリヤにフルパッキングでハンドルがぐらぐらしないのか? フルパッキングでプロムナードバーでしっかりペダリングできるのか?
> また、新しい記事をたのしみにおります。
> ご丁寧にコメントくださり有難う御座います。
>
> また気になる記事にはコメントさせて頂きますが、どうど宜しくお願いいたします。
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS