愉しい自転車&生活

29

Category: [その他]自転車いじり

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 4  Trackback 0

オルトリーブのレストア


トロールの色がブラックで、持っているオルトリーブのバッグはブルー。
一度つけてみると色があまりに合わなかったので、補修するついでに塗装してブラックにした。


底に張り付けていたガムテープもボロボロ。まずはこれを剥がしてフックやバックルなども全て外し、キレイに掃除。
DSC00654.jpg


汚い。これらの汚れはアメリカ大陸から連れてきたものなのかと考えると感慨深い、なんてことはなく、ただ汚いと思う。
DSC01334.jpg

DSC01335.jpg

DSC01528.jpg

DSC01529.jpg


掃除後
DSC01531.jpg

DSC01539.jpg

DSC01540.jpg

DSC01542.jpg


そして前回と同じようにバッグの底を補強しましたが、今回使ったのはガムテープではなくトラックの幌を補修するためのより頑強なテープ。これは今年自転車世界一周を終えて日本に帰国した山口健太さんに教えてもらった。
DSC01543.jpg

幅がかなりあるのでガムテープのようにベタベタ張り付ける手間はない。
DSC01545.jpg

DSC01549.jpg



ただ、これだけだと端の方から剥がれてくる事は間違いなく、そうなったら瞬間接着剤などで補修するのは目に見えている。だったら最初にやっておこうということで、靴底を補修するためのパテみたいなもの(シューズドクターNというやつ)で端っこを補強。
DSC01553.jpg


この方法は成田君がSHOEGOOを使って補修していたのを真似しました。
DSC01557.jpg

瞬間接着剤は布地の部分に使うと固くなってしまい生地の柔軟性が損なわれるが、このシューズドクターは固まっても柔軟性を保ち、かつ元々靴底に使うためのものであるため耐摩耗性も高いので通常の接着剤よりも適していると思います。


塗装の方は「ソフビカラー」というソフトビニール用塗料を使用。
DSC01928.jpg


色はマットブラック。一度他のビニール用塗料を使ったのだけど、それは塗膜の接着力や柔軟性が弱かったが、ソフビカラーはかなり強いので結構もつと思うんだけど、どうだろう。
DSC01931.jpg


ちなみに元はコレ。
P1000910.jpg


あと中のポケットは要らないので取り外し、超低頭ネジを使ってナットの出っ張りを少なくした。
DSC01933.jpg


幌の補修用テープはかなり厚みがあって丈夫なので余程の事がない限り、張り替え無しで最後まで行けるでしょう。塗装の方は分からないけど。

関連記事
comments
 
はじめまして。いつもブログ拝見しております。

バックローラー、綺麗に補修されてますね!こういった先人達の知恵をネットで見られる・・・良い時代だと思います。

マスキングして塗装し、ロゴなんかを作るとよりオリジナリティ増しますねぇ。
Re: タイトルなし 
初めまして。いつも見ていただいてありがとうございます。
実はロゴとか何かしら描こうと思っていて塗料もソフビカラーを買った時に購入済みなのですが、肝心の「何を描くか」が難しく手を付けていません。単なる改良と違ってセンスが問われます(笑)


> はじめまして。いつもブログ拝見しております。
>
> バックローラー、綺麗に補修されてますね!こういった先人達の知恵をネットで見られる・・・良い時代だと思います。
>
> マスキングして塗装し、ロゴなんかを作るとよりオリジナリティ増しますねぇ。
 
染谷さん着々と準備してますね!靴用の接着剤について追加情報ですが、バックル付近とかの折り曲げるところに使うとどうしても少しはがれやすくなってしまいましたが、それ以外の場所は今でも全然平気ですよ(^^♪

先進国や新興国のホームセンターに行けば類似の補修剤は結構あるので道中の補修も結構簡単にできると思います。

僕は6月には帰国することになりそうなので、もしタイミング会えば千住会開きましょう(^^)/

それでは良いお年を&ハッピーニューイヤー!!
Re: タイトルなし 
あけましておめでとうございます!
ホームセンターに売ってるならいつでも補修出来て安心ですね。
6月だと滞在期間ばっちり被りますね。北千住で飲みましょう笑


> 染谷さん着々と準備してますね!靴用の接着剤について追加情報ですが、バックル付近とかの折り曲げるところに使うとどうしても少しはがれやすくなってしまいましたが、それ以外の場所は今でも全然平気ですよ(^^♪
>
> 先進国や新興国のホームセンターに行けば類似の補修剤は結構あるので道中の補修も結構簡単にできると思います。
>
> 僕は6月には帰国することになりそうなので、もしタイミング会えば千住会開きましょう(^^)/
>
> それでは良いお年を&ハッピーニューイヤー!!
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS