愉しい自転車&生活

14

Category: [その他]政治・社会

Tags: ---

Community: テーマ-政治・経済・社会問題なんでも  ジャンル-政治・経済

Response: Comment 0  Trackback 0

マララさんのスピーチ


https://www.youtube.com/watch?v=x9nQxzQgkdo

テレビでは部分的に何度も流れているけれどノーベル平和賞を受賞したマララさんのスピーチ。
感動的。震えがくるほどに。
間違ったことを明瞭に批判しながらも、決してそれは他者に対する攻撃ではない。
私が、あなたが、私たちが、一緒に変えていきましょう、というメッセージだ。ノーベル賞は最も権威ある賞とされているかと思うけれど、決してそれ自体に価値があるのではない、というのがよく分かる。

以下一部抜粋

『なぜ「強い」といわれる国々は、戦争を生み出す力がとてもあるのに、平和をもたらすことにかけては弱いのでしょうか。

なぜ、銃を与えることはとても簡単なのに、本を与えることはとても難しいのでしょうか。

なぜ戦車をつくることはとても簡単で、学校を建てることはとても難しいのでしょうか。

・・・
みなさん、これで終わりにしようと決めた最初の世代になりましょう。

誰もいない教室も、失われた子供時代も、無駄にされた可能性も。

男の子や女の子が子供時代を工場で過ごすのも、もうこれで終わりにしましょう。

女の子が幼いうちに強制的に結婚させられることも、戦争で子供の命が失われることも、子供が学校に通えないことも、これで終わりにしましょう。

私たちで終わらせましょう。この「終わり」を始めましょう。今、ここから、ともに「終わり」を始めましょう。

ありがとうございました。』

関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS