愉しい自転車&生活

09

Category: [北中南米後一時帰国]日記

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 18  Trackback 0

トロール、とりあえず乗れるように


「完成」ではないのだけど、トロールがとりあえず乗れるようになったので、一応の完成記念披露回。


まず全体。
DSC01277.jpg


今回は車体がブラックということで、ステムやピラーをシルバーで組みました。
黒に黒でも悪くはないのだけど、そうするともうコーディネイトの放棄と言って良いくらいに面白みがない。とはいえシルバーもベタベタに手堅い組み合わせだけど。というかそもそもここで冒険する気はサラサラないんですが。

細かく見ていくと、まずサドルです。
DSC01281_201410091433136ac.jpg

これはロングホールトラッカーのブルックスを移植しようかとも思ったけれど、移植するとロングホールトラッカーのサドルが無くなってしまう。ばらしてフレームで鎮座させる気はないので、どちらにしろサドルは買わなければいけない。だったら長期の旅でサドルを育てるまたとない機会なのでこの際新調してしまえとまたブルックスを購入。今回はB17スペシャル。色はハニー。形がどうのように変わっていくかは既に知っているけど、この色がどのように変化していくかは知らないので楽しみだ。


シートピラー。これは安物。GPだったかグランジだったかもう忘れたけど2000円くらいのものです。まあ充分だろ。壊れたら換えるさ。
DSC01285.jpg


ただ、流石は安物で精度が悪く、若干パイプが細かった。そのためシートクランプを相当締めこんでもサドルがグリン!と回ってしまうというありさま。最も固定力の高いトムソンのクランプで間違いなくオーバートルクだろうという力で締め付けても動いたし。

コンマ1ミリ単位のシムなど売ってないので、アルミ缶をカットしてシム代わりに。アルミ缶の厚みはおよそ0.1㎜らしいですが、一周巻くとピラーが入らなかった。ということは誤差は0.2㎜未満。そう考えると実は自転車部品って結構な精度が必要だなとか思ってしまうけど、厚みが0.1㎜違ったら触り比べれば一般人でも知覚できるから、工業製品としたら大した精度じゃないんだろうか。まあどっちでもいいけど。どっちにしろハズレを引いたってことだし。
DSC01309.jpg


ステムも安物です。これはGPだったかな。ただここはポジションがこれで良いのか分からないので、変更する可能性あり。といってもたぶん同じの買うけど。

あとベル。これは使い回し。実際のところ使わないのだけど、何となく欲しい。法律で決まってるからとかいうツマラヌ理由じゃなく欲しい。ちなみにベルは磨きました。
DSC01284s.jpg


こちらが磨く前。これはこれで味があったけど錆があったので。
DSC01268.jpg


ペダル。これも移植。2万㎞以上は走っていて、ウユニ塩湖の塩水でガリガリと異音が出るようになっていたけど、グリスアップして解消。ベアリング錆びてたけど大丈夫でしょ。駄目になったら換える。
DSC01293.jpg


ハンドルはシムワークスのGet Around Bar。
DSC01298.jpg


上から。かなりベントが大き目です。これで手首への負担は軽くなるはず。というかハンドル曲がってるな。直しとこう。
DSC01299.jpg


幅も700㎜と長く、乗るとゆる~い感じです。
DSC01300.jpg

DSC01313.jpg


クランクとFメカ、Rメカは移植。BBは元々ロードに付けていたデュラエースのBBにした。ロングホールトラッカーはチリで換えたVPのBBを付けていたのだけど、若干ガタあったので。
DSC01304.jpg


DSC01306.jpg


ヘッドパーツはタンゲのJ27。家に転がっていたやつ。
DSC01312.jpg


グリップも移植。元々革だったけど、きったなくなって汗や風雨によって縮んできたのでバーテープを巻いて使っていた。バーテープは今度巻きなおそう。ブレーキレバーは現行DEOREに交換。シフターも8s化するため交換。型番はSL-M310。
DSC01315.jpg


シフターは元々インジケーターが付いていたけど邪魔なので切断した。
DSC01266.jpg


穴、塞がないとな。
DSC01267.jpg


新兵器フレームバッグ。
DSC01316.jpg

北米では特にファットタイヤの自転車を中心に結構流行っているスタイルのようだけど、三角形のデットスペースを無駄なく使うことができるので合理的だ。ペットボトルだって入るし、他の物だって入る。入れたくはないけどパソコンも入る。


秘密兵器その2 Anything Cage。
DSC01302.jpg


通常のボトルケージでは入らないものも入ります。

座布団だって
DSC01323.jpg

角材だって
DSC01321.jpg

フロアポンプだって
DSC01325.jpg



厳密に言うと「入って」はないけど。縛り付けてるだけだし。
まあとにかく色々入る。使う人次第の一品だ。


あとはホイールなんだけど、今ついているのは家にあったものをとりあえず付けてるだけなので、部屋に転がってるアレックスリムのDM18と適当なハブで組む予定。


関連記事
ポジション迷走中
自転車乗り比べ
サーリーは楽しい
トロール、とりあえず乗れるように
フレーム SURLY トロール
ロングホールトラッカーとトロールのツーリングバイクとしての違いについて


関連記事
comments
アマガエル 
ワクワクする記事ですね。自分で組めるってのがすごいなあ。自転車って日常で使うものだから、自転車を修理できる技術って一生モノと考えるとうらやましいです。いや、自分も勉強すればイイんですけど笑

ドラえもんの秘密道具が面白いですね。フレームの三角バッグ、何を入れるかアイデアが膨らみます。

フォーク部のケージ、角材積んでるのに笑いました^_^;
しかしあの位置にあってサイドバッグは装着できるのでしょうか?

僕の方もオルトリーブのサイドバッグが届き、少しずつ旅立ちに近づいてきました^ ^
Re: アマガエル 
自転車は組むだけなら結構簡単ですよ。自分で作るわけじゃなく、基本的にパーツをくっ付けるだけなので構造さえ理解して適切な道具を使えば誰でも組めるものです。細部まで神経の通ったような組み立てと調整は経験値がないとできませんが。

角材とかは完全にネタでやりました。
なんとかエニシングケージのエニシングぶりを見せたいと思いまして(笑)
サイドバックはキャリアが付かないので無理ですね。
続きの旅はフロントはバックなしで行くつもりです。

オルトリーブ届きましたか。
いや~どんな旅になるのか楽しみですね~

いい感じ!! 
いい感じに仕上がりましたね!!
トロール来年出るワールドトローラーが凄く気になります
というか買うんですけどね・・・
シムワークスのハンドル・・・エロイ()です・・・ぐっときます
Re: いい感じ!! 
ワールドトローラーなんて出るんですね。
ちょいと検索かけて画像見てみましたがフレーム分割式のトロールといった感じでしょうか。現状で最も高い汎用性を備えたフレームがトロールだと思いますが、そこにさらに分割式を投入するとは。組んだら是非ブログで公開してください(笑)
シムワークスのハンドル良いですよ~。トロールにバッチリ。


> いい感じに仕上がりましたね!!
> トロール来年出るワールドトローラーが凄く気になります
> というか買うんですけどね・・・
> シムワークスのハンドル・・・エロイ()です・・・ぐっときます
 
そうかぁ、ディスクブレーキだからフロントキャリアがつかないんですね。
あとはこれにキャリアと泥除けがついて完成って感じでしょうか?
次の旅も楽しくなりそうですね!
Re: タイトルなし 
いや、リムブレーキよりは制約が出ますがキャリアは付けられます。
エニシングケージを取り付けているので取り付け不可という事です。キャリアを付けるならエニシングケージは要りませんから問題はありませんが。

あとはリアキャリアはもちろん取り付けますが、今回は泥除けなしで行こうと思います。
ロングホールトラッカーは方向性としてはランドナーと同じなのでフルフェンダーに違和感はありませんが、ガチMTBフレームのトロールにフルフェンダーは見た目的に「ない」と思いまして。実用を考えればあった方が良いのは間違いないんですけどね(笑)


> そうかぁ、ディスクブレーキだからフロントキャリアがつかないんですね。
> あとはこれにキャリアと泥除けがついて完成って感じでしょうか?
> 次の旅も楽しくなりそうですね!
 
どうもトロール乗りです。
自転車旅には使っていませんが良いフレームですよね。
太めのタイヤを履かせるとすごく走るようになったのでさらにお気に入りになりました。更新楽しみにしております。
Re: タイトルなし 
おお!同士ですね(笑)
トロールは乗り手のさじ加減で如何様にも使えるのが良いですね。僕も今シュワルベのビッグアップル(2.35の太いタイヤ)を履いてますが実に快適です。



> どうもトロール乗りです。
> 自転車旅には使っていませんが良いフレームですよね。
> 太めのタイヤを履かせるとすごく走るようになったのでさらにお気に入りになりました。更新楽しみにしております。
 
ビッグアップルはスリックで速そうですね!
私はコンチネンタルのX-king 2.4を履いてます。ブロックですけど舗装路も結構いけますよ。
Re: タイトルなし 
2.4は良い太さですね(笑)
ロードバイクだと神経を削がれたり、楽しくないと感じる道もブルドーザーのようにドカドカ進めますから楽しいですよね。


> ビッグアップルはスリックで速そうですね!
> 私はコンチネンタルのX-king 2.4を履いてます。ブロックですけど舗装路も結構いけますよ。
はじめまして 
はじめまして。ようやく米大陸縦断の記事読み終わりました。私も旅に出たくなりました。40前のおっさんには越えなければならないハードルが多すぎて不可能ですが。
私もTrollに乗っています。私の場合は日帰り林道ツーリングなので、650Bを履かせています。
Trollでのヨーロッパ、アフリカ編楽しみにしています。頑張ってください
Re: はじめまして 
はじめまして。
27.5で林道も面白そうですね。タイヤをそれほど太くしなければ29も履けそうですし。自転車を変えるのではなく乗る場面に応じてホイールを変えれば、トロール一台で色々できそうで夢が広がります(笑)
欧州、アフリカも面白く旅をしたいと思います。応援ありがとうございます。


> はじめまして。ようやく米大陸縦断の記事読み終わりました。私も旅に出たくなりました。40前のおっさんには越えなければならないハードルが多すぎて不可能ですが。
> 私もTrollに乗っています。私の場合は日帰り林道ツーリングなので、650Bを履かせています。
> Trollでのヨーロッパ、アフリカ編楽しみにしています。頑張ってください
 
はじめまして。トロール購入を考えているのですが、ご自身の体格ですとどのサイズをお選びですか?
Re: タイトルなし 
はじめまして。
身長172㎝、股下78㎝でMサイズです。

> はじめまして。トロール購入を考えているのですが、ご自身の体格ですとどのサイズをお選びですか?
 
こんにちは、はじめまして。身長173股下78でサイズで迷っております。mサイズに乗られているようですが、サイズ感はどんなもんでしょうか?
Re: タイトルなし 
はじめまして。
僕とほぼ同じ体格ですね。サイズはMが丁度良いと思います。何か特別な目的が無い限り、SやLを選ぶ意味はないでしょう。


> こんにちは、はじめまして。身長173股下78でサイズで迷っております。mサイズに乗られているようですが、サイズ感はどんなもんでしょうか?
 
こんにちはアドバイスありがとうございます。ほぼ同じ体格の方から、明確な回答を得られて、ありがたく思います。自信と安心しました。Mサイズを選ぶ際に、どのように選ばれましたか?なにか基準とかありましたか?
Re: タイトルなし 
サイズ選びは主にトップチューブ長(ホリゾンタル換算)とスタンドオーバーハイトを比べて見ています。Lサイズは明らかにもっと上の身長がターゲットなので、最初から無し。僕の場合、SかMかになりますが、Mサイズでトップ長もスタンドオーバーも問題ないですし、なによりツーリングにも使うので、Sまでサイズを落とす必要はないと判断しMにしました。取り回しの良さや、ハンドルを低くしたいといった理由があるなら小さいサイズでも良いと思いますが。



> こんにちはアドバイスありがとうございます。ほぼ同じ体格の方から、明確な回答を得られて、ありがたく思います。自信と安心しました。Mサイズを選ぶ際に、どのように選ばれましたか?なにか基準とかありましたか?
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS