愉しい自転車&生活

14

Category: [北中南米後一時帰国]再出発へ向けて道具選び

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

自転車旅のテント


アメリカ大陸縦断で使ったテントはアライテントのドマドームライト。良いテントだとは思ったし広い前室のお陰で快適だったけど、次の旅では新たなテントで行こうと思っている。

ドマドームは確かに過ごしやすいテントだった。ただ、実際に使ってみて、ドマドームに対して面倒だなと感じた点もある。それが以下

1.結露した時にインナーテントとフライがくっつく
2.インナーが湿っていると摩擦が大きくなりポールを立ち上げるのが大変
3.強風時、ペグダウンしてからの設営がちょっと面倒
4.出入り口のファスナーの消耗が早い
5.そんなに軽くない


といった感じ。
5つ挙げた点の1,2,3を解決するには吊り下げ式のテントを選ぶ必要がある。吊り下げだからといって結露でくっつかないとは限らないけど、スリーブ式よりはインナーとフライの空間が広いので接触しにくくなるし、2、3番は吊り下げ式なら完全に解決する。4のファスナーの消耗だけど、これは僕の扱いが雑だったということもあるけど、構造的な問題としてドマドームのファスナーの軌道は曲線になっていることと、前室の荷物置きの所に荷物を置くとインナーが下に引っ張られてファスナーを開け閉めする時にどうしても無理がかかっていた。実際、使い始めて半年くらいでファスナーが磨耗して駄目になり、ほぼ使っていなかった部分のファスナーを移植してその後使っていた。5に関してはドマドームの重量はスタッフサックも含めて2kgほど。次の旅ではより荷物は少なく、シンプルに、軽量化をしようと思っているので、ここは削りどころ。


これらを全て解決するテントというものを考えた時に浮上したのがヒルバーグというメーカー。


ヒルバーグのテントは耐久性、耐候性、設営・撤収の簡単さ、全てにおいてハイレベル。ついでに価格もハイレベル。
重量的には更に軽いものを作るメーカーもあるけれど、その分耐久性が犠牲になる。年に数回しか使わないならそういった軽量テントでもいいかもしれないけど、自転車旅はかなりヘビーに使うので耐久性の低いテントではお話しにならない。

そのヒルバーグテントの中で欲しいのが「アクト」というモデル。
AktoGrn_dt.jpg

アクトの特徴としては
・フライとインナーが一体の吊り下げ式
・モノポールの非自立式
・4シーズン対応
・1.6kgの軽さで前室も十分なスペース

といった所。
とりあえずドマドームで気に入らなかった点は全て解決する。
ただ一点、自立式ではないという部分。ここは選ぶ時のネックになる。ほとんどの自転車旅行者は自立式を選ぶのだけど、それは当然の選択だと思う。自転車旅の場合、野宿場所は予想できず、必ずしもペグダウンできるとは限らない。むしろ雨風しのげたりとか条件的においしい場所ほどペグダウンできない可能性が高かったりもする。自立式の方が楽なのは間違いない。

ただ、もしペグが使えなかったとしても、その時は頭を使えば良いじゃないか。人間、真剣に何とかしようと思ったら、大抵何とかなるもんだ。特にこんなテントをどう張るかという程度の問題がどうにもならないとは思えない。

それに実際旅をしてみて、別に非自立式でもいいかなとも思った。基本的にペグダウンできる場所の方が景色は良いのだからね。あと、非自立式は自立式よりもしっかり張ることを要求される。自分でテントの形にしなければいけない。自立するお手軽テントも良いけど、日々異なる場所でその度に張り方が問われるというのも面白いと思うし、そういう手間は決して損にはならないと思う。

最後に、意外と大きな理由、「絵になる」という事。
大自然の中、周りには誰もいない。自分と自然だけの空間で、格好悪いテントだったら嫌でしょう。自然に寄り添うようなデザインと機能を持ったテントこそ相応しい。

ということで、実はアクト、もう既に注文してます。
来週には届くと思うんだけど、いや楽しみだ。

関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS