愉しい自転車&生活

18

Category: [南米]チリ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

雨のアウストラル  出発589~590日目


2014年2月6日


朝起きたら雨でした。昨日の晴れはいずこへ・・・。
AMGP1572.jpg



今日はオルノピレンという町へ行く。そこから2回船に乗り継ぎカレタ・ゴンサロという船着場まで行く。その後はしばらく船はなし。陸路をひた走ることになる。


船は午前と午後で1便ずつ出てるだろうと思って、昼ごろまでに到着してその日の船に乗ろうと思っていた。が、船は10時半と12時の2便。結局、その日は乗れなくて次の日の船を予約。



チケットオフィス
AMGP1586.jpg



このチケットオフィスの隣に小さなカフェがあって、そこのラファエルというお兄さんが親切だった。外のテーブルで昼飯食ってたらコーヒーくれたし。キャンプ場の情報などもくれた。チケットオフィスはシエスタで昼から3時半くらいまでは閉まるので、その間は隣接するラファエルのカフェがインフォメーションセンターみたいになり、観光客の相手をしていた。


で、この日はそのラファエルに聞いたキャンプ場で泊まることに。なんと屋根付きのキャンプ場らしいので、この雨でも濡れないし。4000ペソだから宿とるよりも安いし。



キャンプ場に行く途中。イカダで旅というのも面白そうだな。旅というより冒険だな。イカダは。
AMGP1592.jpg



キャンプ場。屋根といってもビニールシートだけど、十分、十分。濡れないし。
AMGP1576.jpg



コーヒー淹れて
AMGP1602.jpg


おやつタイム
AMGP1606s.jpg



そして商店で買出しして本日はシチュー。
AMGP1615.jpg




雨は朝からしつこく降り続いている。
このままシトシト降るのかなと思ったら、夜、みなが寝静まった頃から急激に天候が荒れだした。荒れ狂う暴れ狂う。風が地鳴りのようにうなりをあげながら海のほうから襲ってくる。周りを木々に囲まれているから、いくぶん風はマシなはずだけど、それでも小屋がブッ壊れるんじゃないかというほどの豪風。ビニールシートは飛ばされる寸前。当然屋根がある程度では全く駄目。油断してフライシートをかけなかったテントはびしょ濡れ。ぼく涙目。

紐を使ってビニールシートが飛ばないように固定。
最初に使った麻の紐はあっけなく引き千切られた。しかたなく自分で持っていた紐で固定。最近、紐を色々な所に使ってしていたので結び方をいくつか覚えていたのが役に立った。

結局朝には収まっていたけど、猛る風の中で安眠はできず寝不足気味で朝を迎えた。






翌日2月7日

昨夜は何だったのかというくらい穏やかな朝。


青空!!と思って喜んだけど、すぐに雲に覆われた。ぬか喜んだわ。
AMGP1627.jpg



フェリー乗り場へ向かいます。雨は降ってはいない。
AMGP1629.jpg




あれは違う船です。
AMGP1638.jpg



この船で行きます。5000ペソだった。
AMGP1641.jpg



船から見た虹。
AMGP1658s.jpg



自然が深みを増してきました。
AMGP1661.jpg




そして、4時間ほどで船着場まで到着。
着いた船着場から10kmほど先に別の船着場があり、今度はそこからまた船に乗る。ちなみに次の船は1時間後。その次もあるから逃しても大丈夫ではあるけど、待つの嫌だから次に乗ります。未舗装だし、アップダウンもどれほどあるか不明なのでぶっ飛ばして走りました。



40分ほどで到着。楽勝でございます。
AMGP1665.jpg



次の船は40分ほどで到着。
着いた後に少し走って橋の下で野宿。
キャンプ場もあったけど、今日は"飛ばされない屋根"のある場所が良い。



夜はパスタです。湿った薪でも一撃で火を点けられるようになりました。
AMGP1668.jpg



雲は多かったけど、雨に降られることは無かったな。
この調子で良い方向に向かってくれるといいんだけど。



関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS