愉しい自転車&生活

16

Category: [南米]チリ

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

アウストラル街道へ  出発588日目


2014年2月5日


プエルトモンには3泊した。
2泊の予定だったけど、朝起きたら雨、雨、アメ。というわけでもう1泊。滞在を延ばした所で晴れる保証もないけど、週末に向けて良くなっていく予感を信じました。


サンティアゴからだけど、ちょっと荷物の積み方とかが変わっています。リアキャリアの上がスッキリした。
AMGP1512.jpg



雲はあるけど太陽が出てる。幸先良い。
AMGP1519.jpg



ちょっと走ると、アウストラル街道の出発点。ここからビジャ・オイギンスまでの約1200kmの道のりはカレテラ・アウストラル(アウストラル街道)と呼ばれている。
AMGP1520.jpg



パタゴニアといえば更に南のフィッツロイ、ペリトモレノ氷河、パイネなどが超有名ですが、サイクリスト達にはそれらと並ぶほどにメジャーなのがアウストラル街道。なんでサイクリストの間でそれほど有名なのかというと、移動手段に乏しくバックパッカーというスタイルでは中々旅行しにくいということが一つ。あとは単純に自転車以上にここを楽しめる移動手段は無い、ということ。言い切ってしまいましたが、言い切ります。この道に関しては自転車が最も楽しめる。

なぜならば、「道そのもの」が観光地だから。ある場所を拠点にトレッキングやなんやらという楽しみかたももちろんできるけど、道中流れていく美しい自然全てが観光の対象になるこの道においては自転車以上の手段はない。それこそ自転車旅の本質という部分ですから。


というわけで、前置きはこのくらいで、
とりあえずカレタ・ラ・アレーナという所まで行きます。
そこで一度道が途切れるので船に乗り対岸まで渡る。
地図を見ればわかるけどチリ南部は非常に複雑な海岸線になっている。その上、山や森が海の直ぐ近くまで迫っているので道路が非常に造りにくい。。んだと思う。だから船使うのでしょう。



晴れてます。ちなみにこの辺りは雨がかなり多い地域です。多い月は日本の梅雨時期くらいに降る。1月、2月は一番雨の少ない時期。多いのは5~8月。でも安心してください鹿児島県の人。多いといっても鹿児島県の6月に降る量の半分以下なんで。
AMGP1529.jpg



プエルトモン周辺はもしかして日本よりも雨多いんだろうかと思って調べたんだけど、日本の方が遥か格上だった。そりゃ日本があれほど緑豊かなのも納得できるわ。







うん。わかるよ。看板無くても。
AMGP1532.jpg



見えてきましたラ・アレナ。
AMGP1530.jpg



チリだって地震のある国だから津波に相当する単語はあるはずなのに何故「津波」が世界共通語として使われるのか。あの現象は言葉で言うとやっぱ「津波」って感じなんでしょうか。
AMGP1533.jpg



一回目の船。この船はタダだった。
AMGP1534.jpg



南部は本当に緑が豊か。
AMGP1543.jpg

チリ北部なんかコレですからね。ギャップが凄い。
AMGP1323.jpg



到着。
AMGP1546.jpg



では行きますかね。いつの間にか完璧に晴れまくってます。
AMGP1547.jpg



でた。アップダウン。この国、基本的にアップダウンしかない。サンティアゴからプエルトモンは大体平坦だった気がするけど、アタカマ~サンティアゴ間はずっとアップダウン。そしてアウストラル街道もかなり激しいアップダウンと聞いてる。
AMGP1548.jpg



未舗装になった。そしてアップダウン。
AMGP1554.jpg



パンクした。
AMGP1556.jpg



そしてアップダウン。
AMGP1558.jpg



適当な茂みに入って
AMGP1564.jpg



突撃となりの晩御飯
AMGP1567.jpg



今夜はカレー。
AMGP1570.jpg



アウストラル街道初日。
とりあえず晴れてよかった。
「日ごろの行いが良いからかな。そんなこと言って明日嵐になったりしてね。」とか思ったんだけど、まさか本当に嵐になるとはね。

次回に続く。



関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
8
10
11
12
13
14
15
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07, 2017 < >
Archive   RSS