愉しい自転車&生活

29

Category: [南米]ボリビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ボリビア出国   出発548日目


2013年12月27日


朝、公園事務所でチケットにスタンプを押してもらい公園を出る。
AMGP1069.jpg




ここからイミグレーションまでは6kmほどの道のり。



AMGP1070.jpg



上りだったけど傾斜は緩く、道の状態も良いのであっさりと到着。
AMGP1071.jpg



イミグレーションで手続きをして、晴れてボリビアを出国。手続きの際に出国税で5ボリ払わされたけど、後から調べてみるとフリーで通れた人もいるらしい。どうやら出国税という名の小遣い稼ぎみたいだ。
AMGP1073.jpg



最後の最後でやられたけど、そんなことはもうどうでもいい。
ボリビアにはたっぷり楽しませてもらったから、5ボリくらいくれてやるわ。



4000m超のアンデスとはこれでお別れだ。
AMGP1074.jpg



いつもは国境を跨ぐ時、

特に感慨深い思いをすることはないし、振り返ることもない。

国境は色々とやることあるから、そちらに気をとられるし。

でもこの時はチリとの国境線を跨ぐ前に、ふと後ろを振り返った。

時間にしたら10秒もなかったかもしれないけど、

少しの間、自分が通ってきた景色を見つめていた。

本当に楽しかったな。

ありがとうボリビア。

またいつか会いましょう。



関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS