愉しい自転車&生活

25

Category: [南米]ボリビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

宝石の道  アルボル・デ・ピエドラ  出発544日目


2013年12月23日


いつものように5時半頃起床。自分は本来朝は苦手なんだけど、ここでは毎日5時半くらいに起きていた。
AMGP0120.jpg



そこには午後から強くなる風を考えて、なるべく午前中を長く使いたいという考えもあったけど、それ以上にそれが自然なリズムになっていた。5時半に起きてゆっくりと朝御飯を作って食べる。
AMGP0126.jpg



そんで出発するのは日が上って少しした7時半ころ。
フランス人の彼らは僕よりも少し早く、7時頃に出て行く。
AMGP0130.jpg



そして二人が残した轍を辿りつつ、他に良さそうな道があればそっちに行ったり、また合流したり。一緒には走っていないけど、僕はいつも二人の背中を追っていた。
AMGP0133.jpg



車が残したどんなに太く、どんなにしっかりした轍よりも、一台車が通ったら消えてしまうくらい細く頼りない自転車の轍の方が、遥かに心強かった。
AMGP0142.jpg




この日は砂の深い区間が多く、押す時間が長かった。それを「面倒臭い」とは思ったけれど、決して「辛い」とは思わなかった。この先に同じようにここを走った仲間が待っているという事実と、残された轍からいつも力をもらっていた。
AMGP0149.jpg



それに、いままで経験してきた道はこんなものではなかった。
エクアドルの傾斜はもっと厳しかった。ペルーのアップダウンは最強に激しかった。ウユニの手前では車輪すら回らない地獄のような道だった。いままで倒してきた敵が全員味方になったようで、その経験が頼もしかった。



AMGP0164.jpg




朝、出発前にキャンプさせてもらったホテルで頂いたもの。
AMGP0174.jpg



あのホテルの方々には本当に親切にしてもらった。フランス人サイクリストの一人、マークの提案でクリスマスカード(12月23日の出来事なので)のようなものを書いて、そこにフランス語、スペイン語、日本語でお礼の言葉を書き込んで渡した。僕らにはそんくらいしかできなかったので、誰かお金持ちの人、あのホテルに泊まってあげてください。マジで。



AMGP0176.jpg




ちょっとは味が出てきたような気がするマイバイク。
AMGP0182.jpg




AMGP0189s.jpg




もう少しで今日の目的地のはずだけど、あまりに腹が減ったのでここで軽く飯。
AMGP0192.jpg




頂いたリンゴ。もらったものだから、という事実を抜きにしても甘くてめちゃくちゃ美味かった。一口かじって思わず「うまっ!!」と言いました。
AMGP0200.jpg




そこから少し走って本日の目的地アルボル・デ・ピエドラに到着。
お二人は先に着いていて昼寝してました。
AMGP0214.jpg




周囲は砂漠だけど、この辺は風化によって削られた岩がゴロゴロと転がっている奇岩地帯。
AMGP0234.jpg




標高は4600mの高所に広がる砂漠。気温は高地なりに涼しいけど陽射しはかなり強烈で、標高の高さを忘れて砂漠を実感させられる。
AMGP0253.jpg




AMGP0254.jpg




こんな砂漠でも植物。逞しい。
AMGP0250.jpg




森林地帯です。
AMGP0251.jpg




こいつがこの奇岩地帯の目玉、アルボル・デ・ピエドラ。
AMGP0292.jpg




見る角度によって全く違う岩になる。まさに奇岩。
AMGP0296.jpg

AMGP0298.jpg

AMGP0317.jpg




ピエドラの前で3人で記念写真。
AMGP0291.jpg



この日はここでストップ。風をしのげる岩陰でキャンプ。
AMGP0329.jpg



人工物は無い。

地球しかない場所を走り、地球の上で寝る。

地球を旅する。

自分が本当にしたかった旅がこの道にはあった。



関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS