愉しい自転車&生活

20

Category: [南米]ボリビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

宝石の道  サンクリストバルへ   出発540日目


2013年12月19日

ウユニを出発。
これから宝石の道へと向かいます。一応説明しておくと宝石の道というのはボリビアとチリの国境沿い、標高4000m以上のアンデス山脈の間に点在する湖を見ながらチリのサンペドロ・デ・アタカマへと抜ける道の事。一般にはラグーナズルートと呼ばれているのかな。非常に道の状態が悪いということで、自転車乗りの間では「最悪の道」とも言われている。

ただそんな状態の道だとしても行く価値があるんでしょうね。
有名で皆が通るルートでもある。

ウユニの町を出てチリの国境線の手前まで走り、分岐を曲がって南に進路をとる。
そこからが宝石の道となる。


とりあえずこの日はサンクリストバルというウユニから90kmほど走ったところにある町を目指す。サンクリストバルはこの区間で最後のメルカドがある町であり、最後のガソリン補給地点でもある。ちなみち地図だと幹線から外れた所にサンクリストバルの町が記載されていたりするけど、実際は幹線上にあります。



前置きはこの辺にしてウユニ出発。宝石の道に入るまでは普通の未舗装路なんで普通に走れます。
JMGP9291.jpg



ビラビラという村まであと10km。ビラビラって、すげぇ名前。
JMGP9294.jpg



ビラビラ到着。ここからサンクリまではあと12km。
JMGP9295.jpg



写真からして分かるかもしれませんが、この日は相当にやる気がなかった。景色もつまらんし、まだ宝石の道でもないし。地味に路面もガタガタするし。ただこのやる気のなさは宝石の道に向けての心の準備、という気もしないでもなかった。そして振り返ってみれば、これはまさしく準備だったと思う。大きくジャンプするには一度かがむ必要がある、的な感じです。
JMGP9296.jpg



はい。というわけでサンクリ到着。
JMGP9297.jpg



JMGP9298.jpg



ウユニで買い込んだ食糧はまだ使いたくないのでメルカドで飯。
おばちゃんが丁度帰るところでギリギリだった。これで8ボリ。8とか安すぎるわ。今の所ボリビアで最安。
JMGP9300.jpg



メルカド。メルカドといっても大したものはないのでウユニの町で用意するのがベスト。野菜関係はメルカド内の売り場は全然駄目です。メルカドの外にトラックが野菜売りに来るので、そちらのが種類も質も良い。
JMGP9302.jpg



宿はあるけど、節約の為に野宿。バス停で寝ようと思ったら10時半くらいに掃除のおばちゃんに追い出された。外雨降ってるのに・・・。
JMGP9313.jpg



しかたないので雨の振る中、建築途中の建物内部を拝借して野宿。
まぁ建物と言っても屋根無いんですが。

時期はもう雨季真っ只中。宝石の道では晴れてくれるといいけど、どうなることやら。




関連記事
comments
はじめまして 
はじめまして~旅行カテゴリーのブログからたどり着きました!
自転車で世界周るとか、すごいですね!かなり冒険★
旅してると、色々自分がかわりますか?価値観とか。どうなんだろうと思って。
写真もきれいで、見ててワクワクしました~!
身体に気をつけて旅してくださいねっ*またお邪魔させてもらいます!
Re: はじめまして 
はじめまして。
価値観は僅かずつ変わっていってるのかもしれませんが、今はまだよく分からないです。たぶん旅が終わって振り返った時に分かるのかなと思います。終わったときに少しでも前に進めていれば、と思って旅はしていますが、日本に辿り着いた時にどうなっているかは不明です(笑)
またお時間あればお越しください。



> はじめまして~旅行カテゴリーのブログからたどり着きました!
> 自転車で世界周るとか、すごいですね!かなり冒険★
> 旅してると、色々自分がかわりますか?価値観とか。どうなんだろうと思って。
> 写真もきれいで、見ててワクワクしました~!
> 身体に気をつけて旅してくださいねっ*またお邪魔させてもらいます!
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS