愉しい自転車&生活

15

Category: [南米]ボリビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

天空の鏡   出発534日目


2013年12月13日


一応今日の予定は塩湖ほぼ中央に位置するインカワシ島という島。サボテンの沢山生える島で、観光客用のレストランやちょっとした土産物なんかがあるらしい。塩湖上ではそこと塩のホテルが補給ポイント。

ただ、昨日の苦行のお陰で水がちょっと足りない気がする。今日中にインカワシに着ければ問題ないけど、ここはウユニ塩湖。道が無いんですね。つまり方角と勘を頼りに進むしかない。もしつかなかった場合を考えて、まずは塩湖北岸のタウアという町まで行き、そこで補給する。タウアからほぼ真南に下るとインカワシ島らしいので、タウアからインカワシを目指す。



陸地にも道はあるけど、塩湖のほうが走りやすいので塩湖を走ってタウアを目指す。



一度脱出したけど再び塩湖は水たまりに。飽きたけど、とりあえず写真は撮ります。というかマジで鏡張りもういいわ。乾いた後、自転車も自分も塩だらけだし。
JMGP8213ss.jpg



というわけで、塩湖を脱出して陸を走る。
JMGP8228.jpg




途中の集落に、水道があったのでここで一度泥と塩を洗い流し、服も洗う。
JMGP8231.jpg




塩湖の上を走るのもいいけど、眺めながら走るのも良いな。
JMGP8242.jpg



小さなカテドラル。
JMGP8244.jpg



タウア到着。
JMGP8247.jpg



JMGP8249.jpg




ティエンダはそれなりにはモノは揃ってたかな。パンはなかった。できれば欲しかったけど、まぁパスタとラーメンあるからいいか。
JMGP8260.jpg



補給もすんだし、再び塩湖突入。確かここからインカワシまでは40km弱のはず。ってことは島の大きさによっては見える。が、見えてるのがそれかは分からない。とりあえず、っぽいやつに向けて走ってみるか。
JMGP8274.jpg



また水張ってるし。嫌だわー。
JMGP8275.jpg





とりあえずここからはひたすら塩の大地を走っていただけなので
鏡張りの塩湖写真をお楽しみください。


JMGP8484.jpg



JMGP8486.jpg


JMGP8475.jpg


JMGP8347.jpg


JMGP8348.jpg


JMGP8483.jpg


JMGP8350.jpg


JMGP8470.jpg






で、結局目指していた島はインカワシではなかった。
そしてその次に目星をつけていた島。これもインカワシではなかった。
JMGP8407.jpg



この日も適当な島に乗り付けて野宿。というかこれ大丈夫なんか。インカワシ着くのか。今日着けなかったってのは結構不安だわ。これが道路ならいいけど、ここは何も無い真っ白いただの台地。何処を走るも何処に向かうもフリーダム。フリーダム過ぎて正解が分からない。一応車がよく通る場所はしっかりと跡が残っているらしいけど、それも見当たらない。そもそも見つけようとして簡単に見つかるような場所じゃないからな。

JMGP8417.jpg


JMGP8435.jpg


JMGP8454.jpg


JMGP8469.jpg




星空。星はウユニが一番、とは決して思いません。思い出補正はあるけど、アメリカの荒野で野宿した時に見たのが一番衝撃だった。それにボリビアは野宿が多く、標高も高いし新月をまたいで走っていたので星空は毎日綺麗だった。
JMGP8527.jpg



これが当たり前に見れる環境にいたというのは日本に住む人からしてみると実は凄いことなんだと思う。大昔はこれが当たり前だっただろうに。
JMGP8528.jpg




そんなことより、明日、インカワシ着けるのだろうか。

不安だわー。




関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS