愉しい自転車&生活

06

Category: [南米]ボリビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 4  Trackback 0

嗚呼ぽとし


標高4000mにあるポトシはどうやら「世界一標高の高い都市」と言われているらしい。
JMGP7472.jpg




ここまで自転車で走ってきた自分としては「は?」と言いたくなる肩書きだけど。
例えばペルーのセロ・デ・パスコ。あそこは標高4300mあった。大小限らなければ4500mくらいにも小さい集落はあった。ただまぁ「都市」と定義されるとパスコは都市とまでは言えないかなぁとは思う。だからといって、ポトシが都市かと言われると「え?」と思う部分はある。そもそも都市の定義って何よ、ってところなんだけど。




JMGP7570.jpg





そういう言葉の曖昧さを利用して、世界一を名乗ったところで何なのさと思うんだけどね。例えば、エクアドル最高峰のチンボラソ火山のウィキペディアとか見ると笑っちゃうんだけど「チンボラソはこの山より北のアメリカ大陸で最高峰」とか書いてあるんですよ。何それ(笑)でしょう。同じ南半球にあって更に高いペルーのワスカランとかアンデス最高峰のアコンカグアは無視ですか。ものは言いようとはよく言ったもんだ。




JMGP7582.jpg





プッシュ式じゃなくて回す式の公衆電話。さすがボリビア。
JMGP7626.jpg




ちなみにポトシは世界遺産です。昔、銀の採掘で大変栄えたあと銀の枯渇もあり著しく衰退したが、今度は錫の採掘で盛り返した。らしい。現在は錫も枯渇してるが、今もなお手掘りで作業している坑夫がいて、その作業風景を見学するツアーがポトシ観光のメインにもなっている。




JMGP7545s.jpg



経験したことがないから分からないけど採掘作業というのは相当に過酷な環境らしいので、当然、労働力には原住民の人々が使われた。そのことが奴隷制度を象徴するものとして負の世界遺産にも数えられている。
以上、ここまで大体ウィキペディアをまとめただけ。



JMGP7664.jpg





結構立派なカテドラル。
JMGP7677.jpg





JMGP7682.jpg




これ泊まった宿。ここはロンプラという有名なガイドブックにも載ってるらしく客が多い。韓国人もいて、ちょっと話した。あと、なんと、このブログを見てくれている日本人の方にも出会った。実際に読んでくれている人に偶然出会うというのはこれが初めて。ちょっと感激でした。
JMGP7706.jpg






ボリビア最後の街となったポトシ。
正直、ラパスやオルロもそうだったけど、ボリビアの街は排ガス臭くてあまり歩く気が起きなかった。車が古いんですね。お下がり多いし。それにコロニアル都市で言えばクエンカやクスコが見応えあったので、それに比べるとどうしても見劣りする感はあった。ただ、ボリビアで言えば恐らくポトシやスクレあたりがクエンカ、クスコに相当するような街になるのだろうけど、ポトシは都市というには非常に田舎臭いというか、垢抜けない空気が漂っていた。大体首都であるラパスからして民族衣装を身にまとった人が非常に多かった。エクアドルのキトなんか全然見なかったけどな。そういう意味では南米の中でもかなり田舎であるボリビアらしい地方の都市だったと思う。



そして、これからのルートですが、ウユニ塩湖へと向かいます。
ポトシ出発してからウユニ塩湖を走り、ウユニの町まで到達するのに恐らく7日か8日。その間、ネット環境はありません。ウユニの町に関しても、ネット付きの宿はあるらしいけど、ブログ更新できるかは知らない。コパカバーナのようにめちゃくちゃ遅かったらできない。そしてウユニを出たら次は宝石の道という恐らくこの旅で最もコンディションの悪いダートを走り、チリのサンペドロデアタカマまで走ります。これもたぶん8日くらいかかる。当然その間もネットなし。


というわけで、当ブログしばらく開店休業状態になると思います。
まぁウユニで更新できそうなら一度すると思うけど。


それでは皆様しばらくの間さよーなら。




関連記事
comments
世界最高所にある都市 
ポトシは「人口10万人以上の都市で世界最高所」と、Wikipediaの英語版に書いてありました。だから、自分もパスコの方が、高いと思って調べたよ。

こちらはチリのビーニャまで南下。チャリダー集合していて沈没しそう・・・。気が向いたらメーリスに宝石の道情報流します。確認するもよし、スルーもよし。裕太くんの走行を楽しみにしている。
mucho gusto conocerteでありました 
仰る通り普通にコメント欄ありますねーお恥ずかしい。いやー楽しい偶然でした。どうぞこの先も安全な旅をなさって下さい。こちらのメアドからfbも探せますのでよろしければ。ではまた!
Re: 世界最高所にある都市 
情報ありがとうございました。ありがたく頂戴します。
チャリダー集合面白そうですね。いいな(笑)
僕も宝石の道抜けたらアウストラル街道までは一気に南下する予定です。


> ポトシは「人口10万人以上の都市で世界最高所」と、Wikipediaの英語版に書いてありました。だから、自分もパスコの方が、高いと思って調べたよ。
>
> こちらはチリのビーニャまで南下。チャリダー集合していて沈没しそう・・・。気が向いたらメーリスに宝石の道情報流します。確認するもよし、スルーもよし。裕太くんの走行を楽しみにしている。
Re: mucho gusto conocerteでありました 
ありがとうございます!
また機会がありましたら飲みましょう!今度は奢ります(笑)

> 仰る通り普通にコメント欄ありますねーお恥ずかしい。いやー楽しい偶然でした。どうぞこの先も安全な旅をなさって下さい。こちらのメアドからfbも探せますのでよろしければ。ではまた!
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS