愉しい自転車&生活

01

Category: [南米]ボリビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

スクレが呼んで・・・いなかった  出発519日目


2013年11月28日

オルロ出発。
一応、この先のプランとしては、行く気になったらスクレ、ポトシ、ウユニの順。その気にならなかったらそのままウユニという感じ。行く先を決めるのは雨季の空よりも変わりやすい私の心というわけです。そしてオルロを出てもなお決めかねている始末。優柔不断すぎる。


とりあえずオルロを出て、スクレへ続く分岐へ差し掛かった。


決めねばなるまい。

決断は・・・


行く。


スクレへ行く。



分岐を曲がり、スクレ方面へ向かう。
JMGP6999.jpg



交通量は一気に減って長閑な道になり
JMGP7003.jpg




15kmほど進んだところで
JMGP7006.jpg




引き返した。
JMGP6999.jpg



これはね、言い訳というか、まぁ言い訳だけど、スクレに向かって走っている時、全っ然楽しくなかった。大体、スクレってのは遠い。軽く300kmは超える。恐らく400km近くあるだろう。しかもアルティプラーノ高原から外れるので当然アップダウンが出てくる。普通に山岳ルートだろう。4日はかかる計算だ。しかもスクレの標高は2800m。再びアルティプラーノまで戻るには1000m以上あげなければならない。


わざわざ自転車でこんなことをしているのに、こんなことを言うのもアレなんだけどね「何でこんなことしなきゃいけないんだ」と思った。思ってしまった。それ言ったらお終いでしょってところですよね。だから引き返しました。もうちょい現実的な話をすると、未舗装になったから面倒になったってのもあるけど。



というわけで幹線復帰。いや良い。気分良い。スカッと前に進める。これだよ。こういう気分でなければ走れない。無駄に30kmも走ったけど。
JMGP7008.jpg




途中の湖。ウユニ塩湖っぽいとか思った。ウユニが近いから、白いもの見ると何でもウユニに見える。人間、自分の見たいようにしか物事を見ないって部分もありますからね。
JMGP7013.jpg




鉄道。ボリは高原が多いから鉄道はつくりやすいだろうな。
JMGP7019.jpg



本当に雨季なのってくらい良い天気。
JMGP7020.jpg




昼時なので途中の町で飯。ボリビアは相当に田舎で、町と町の間は基本何もなく、あっても寂れた集落でレストランなんか無いので、チャンスは逃せない。1回逃すと次はないかもしれない。
JMGP7035.jpg




メイン。これの前にスープが出てきたんだけど、そのスープが美味かった。美味かったからメインを期待したら、メインは大したことがないというね。上の黒いやつは恐らく芋なんだけど、これが美味くなかった。不味くもないけど美味くもない。微妙にシャリシャリするという不思議食感。美味しく感じるような食感ではないよね。
JMGP7037.jpg




昼飯食った後、パンクを発見。町中で修理して再び出発。
JMGP7042.jpg




だだっ広い。全然どうでもよい話だけど、「だだっぴろい」と打って変換すると、キチンと「ぴろい」が「広い」に変わるということを発見した。「ぴろい」単体でもやってみたけど、駄目だった。当然か。
JMGP7044.jpg




スタンドバイミー的なあれであれして自分入れて写真撮ろうと思ったけど、面倒で止めました。セルフタイマーにして、構図決めて、ポジションについて、とか、自分を撮るには色々あるからね。
JMGP7049.jpg




たぶん塩。舐めたらちょっとしょっぱかったし。
JMGP7061.jpg




かわり映えしないと言えばそうなんだけど、楽に進めるからそんなことはどうでも良いわ。
JMGP7063.jpg




列車。全然鉄道を撮るセンスがない。センスというより情熱がない。「お、列車来た。パシャ」という感じで撮ってるだけだからな。これが趣味の人ならどう撮れば格好良く撮れるか、色々考えて撮るんだろうけど。
JMGP7070.jpg




PAZNAって町はそれなりの大きさ(といっても知れてるけど)だから、ガソリンスタンドがあればドラゴンフライのガソリンを補給したいんだよな。
JMGP7074.jpg



実はオルロ出て少し走った所でしようと思ったんだけど「システムがどーたらこーたら」とか全くもって意味の分からない理由で断られた。意味が分からないのはスペイン語を満足に解せない所為でもあるのだけれど、まさかボリビアで断られるとは思わなかったわ。全然納得できなくてしばらくムカムカしながら走ってたし。



無事ガソリンは補給して、野宿地を探しながら最後の一押し。
JMGP7082.jpg




JMGP7085.jpg




本日の野営地は線路の近く。
JMGP7110.jpg




お馴染みのスープパスタ。チーズとケチャップがあったので入れてみたら美味くなった。コクが出たね。料理におけるコクってものの正体が何かはよく分からないけど。そんな気がする。
JMGP7118.jpg




今宵も星が凄かった。満天。写真を撮ってから就寝しました。
JMGP7124.jpg



関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS