愉しい自転車&生活

27

Category: [南米]ボリビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

ボリビア雨季の空  出発516日目


2013年11月25日

ダラダラしまくったラパスを出発。
本当はラパスを出てチャカルタヤという山に行こうと思っていたんだけど、止めた。というか、正確に言うと数日前にチャカルタヤに向けて出発したんだけど、道が分からずにラパスに引き返していたんですわ。あとでグーグルマップで見てみたら惜しいところまで行ってたんだけどね。
そもそも道が分からなかったのも、グーグルマップに写真をアップした奴が違う場所にチャカルタヤの写真をアップしていたのが悪い。間違った情報を元に行こうとしていたら、そりゃ辿り着かない。あと途中で道を訪ねたボリビア人もしれっと嘘つきやがったし。さらに雨に降られたし。思い出すと散々だったわ。


行こうと思えばこの日に再び行くこともできた。もう道は分かっていたし。ただ、ラパスが3600m。チャカルタヤ5200m。標高差1600m。しかも途中から未舗装。これが通り道なら行くけど、チャカルタヤは完全に寄り道。2度も行こうとは思えなかった。あーあ、南米最高点になる予定だったのに。まぁいいけど。



ラパスを出るには来た道を引き返して、もう一度エルアルトまで上る必要がある。約400mのアップ。
JMGP6773.jpg




あの山はたぶんワイナポトシかな。
JMGP6783.jpg




しかし凄いね。この街。空中にあるみたいだ。
JMGP6784.jpg




写真撮りながらで上りきるのに2時間くらいかかった。
JMGP6782.jpg




上りきるとエルアルトの渋滞地獄が待っていた。
マジで鬱陶しかったわ。何とかせいやボリビア政府。




30kmくらい走ってようやく完全に脱出。
JMGP6792.jpg




どフラットかと思ったら微妙なアップダウンがある。勘弁して。
JMGP6795.jpg




今日は雲が多い。
JMGP6800.jpg




道、景色ともに単調ではあるけど、景色は好きだ。この感じの単調さは好み。アメリカ思い出すわ。ただ、道は飽きる。飽きるというか飽きた。
JMGP6807.jpg




写真を見返すとこの日はほとんど雲か道しか撮ってない。
JMGP6810s.jpg




途中でお昼。
店入ってメニューもらったら想像の2倍ほどの値段でメチャくちゃ高かった。が、今更他のレストランいくのも面倒だから頼んだ。どうせ今日は野宿だからちょっと位使ってもいいでしょ。
JMGP6815.jpg




いやー、雲ですね。完全に雨季の雲です。こういう感じの雲はコロンビア思い出すな。
JMGP6839s.jpg




ラパスからオルロまでは240km弱。
明日走る距離を削るために日没近くまで走って、この日は130km走行。




夕焼け。夕焼け見ながら走るのって良いよね。宿とると引きこもるから夕焼けあんまり見ないからな。こんなに綺麗なのに日々勿体無いことしてるわ。
JMGP6873.jpg



JMGP6931.jpg




夜、テントから這い出て空を見上げると。空が星で埋め尽くされていた。標高3800mもあるしな。アメリカの95号線で見た星空を思い出す。あの時は毎日のように星空見てたっけ。そう考えると最近はあまり見てなかった。ボリビア野宿しやすいし、星空を見る機会が多くなりそうだ。
JMGP6923.jpg






関連記事
comments
 
ご無沙汰です。
ボリビア…懐かしいです。
オルーロヘ向かう道はもう舗装されてるんですかね?
一年前は工事してましたけど…

これからウユニ塩湖でしょうか?
宝石の道は行きますか?

あー羨ましい‼
戻れるモノなら戻りたいです…。
Re: タイトルなし 
ラパス~オルロ間、未だ工事中でした。多分来年もやってそうです(笑)

ここからスクレ、ポトシ、ウユニで行くか、直でウユニ行くか考え中です。
ウユニの後は宝石の道でチリに抜けますね。

南米面白いですからね。戻りたくなる気持ち分かります。
僕も既にコロンビアとかエクアドルとか、また旅したいと思ってます。



> ご無沙汰です。
> ボリビア…懐かしいです。
> オルーロヘ向かう道はもう舗装されてるんですかね?
> 一年前は工事してましたけど…
>
> これからウユニ塩湖でしょうか?
> 宝石の道は行きますか?
>
> あー羨ましい‼
> 戻れるモノなら戻りたいです…。
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS