愉しい自転車&生活

24

Category: [南米]ペルー

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

クスコは嫌いだ  出発483日目


クスコに着いた。

JMGP3214.jpg


最初の予定では来るつもりはなかった。何故ならば、クスコの写真を見て、行きたいとは思えなかったから。なんかスカした街でいけ好かねぇ。と思っていた。でも、自転車屋に用事があるので行くことに変更した。あとはペルー山岳の凄まじいアップダウンに少々疲れたというのもある。というか正直な所はそっちが理由だと思う。


JMGP3212.jpg


そして、実際に来てみてどうか、というと、やはりあまり好きではない。何しろツーリスティックだ。客引きが多く、これまでスペイン語しか使わなかったペルー人がみんな英語で話しかけてくる。2ソルの買い物をして、Dos SolesをTwo Solesと言われ、スペイン語で喋っていると思い込んでいたから混乱した。なんで英語なんか使うんだ。中には日本語まで喋る人がいる。露店では微妙にぼったくってこようとする人もいた。


JMGP3236.jpg


街は綺麗で洒落ている。大きく整備された道路に近代的な店構えの店がズラリと通りに並び、どこかスカスカした感覚を覚える。地元民の生活が見えてこない。世界でもトップクラスに人気のある世界遺産を見ようと観光客が大挙して押し寄せる。その観光客が落とす金をかき集めるべく、これまでの田舎のアンデス山中では素朴だったペルー人も、ここでは商売っ気が盛んだ。


そういうクスコの空気が嫌いだ。


JMGP3058.jpg


ウソじゃない。ホントウに嫌いなんだ。


JMGP3248.jpg


でも、それなのに、この街の時間と空気の中を漂っているうちに

「やっぱり、ちょっと良い・・・所もあるのかもしれない・・・」

と、感じている自分がいる。インカ人の技術に驚嘆している自分もいる。

夜景を綺麗だと思っている自分がいる。


JMGP3278s.jpg



そういうクスコが僕は嫌いだ。





関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09, 2017 < >
Archive   RSS