愉しい自転車&生活

15

Category: [南米]ペルー

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

セクジャ   出発467日目


2013年10月7日


アヤクチョまでは140kmほど。この山岳地帯では1日で走れる距離じゃないので途中適当に野宿して明日着だな。まぁ山岳じゃなくても一日に140kmも走らないけど。そんな長い距離は疲れるので無理。


町を出る時に道を聞いた自転車屋のおっちゃんが凄く親切で、60km先のセクジャという町までの道のりをスペイン語で詳しく説明してくれた。ありがとう。でもそんなにベラベラとスペイン語喋られてもわけ分からんわ。
JMGP2144.jpg



おっちゃんのお陰でスムーズに町を脱出。もともと迷うほど大きい町じゃないけど。
JMGP2148.jpg



まるで大昔の家のようだけど人住んでるのかね。
JMGP2152.jpg



今日は上ります。どこまで上るのかは知りません。4000m以上ということだけは知ってる。
JMGP2181.jpg



風吹いてさみー!と思ってウインドブレーカーを着た後に風がやんで太陽が出てきた。およそ1分の出番だった。たぶん、出して、仕舞っていた時間の方が長い。
JMGP2190.jpg



青と白。爽快。
JMGP2197.jpg



気持ちいい道です。
JMGP2205.jpg


JMGP2210.jpg



アルパカ。目印で耳にリボン、じゃないだろうけど、カラフルな何かをつけている。牛とかもよくつけている。お洒落だね。自転車で旅してる人より余程お洒落だと思いますよ。
JMGP2225.jpg



もう標高も4000mを越えた頃、前を見ると晴れてはいるんですがね。
JMGP2239.jpg



後ろがヤバイ。しかも段々迫ってきてる。逃げたいけど上りだからノロノロ上るしかない。頑張っても標高高いから速攻で息切れるし。
JMGP2243.jpg



これを上りきれば下りとみた!そして上りきれば当然・・・
JMGP2247.jpg



下らない! 長いわマジで。もう4300m越してますが。
JMGP2250.jpg



下りきた。結局4450mまで上った。
JMGP2251.jpg



しかしここからが大変だった。まずはガッタガタのオフロード。雨雲から逃げなければいけないのに自転車は前へ進むのではなく、上下に移動してるかのごとく跳ねまくる。
そしてそれが終わったと思ったら、締まった土の上にジャリを撒いたスリッピーな道。雨雲から逃げたい一心でスピード出してたら3回自転車を倒した。その内一回は自分もこけた。


そうしてようやく着いたセクジャの町。
JMGP2255.jpg



本当は野宿するつもりだったけど、もういいや。雨降ったら面倒だし宿とるか。問題は100ソル札しか持っていないことだ。果たしてお釣りがあるのか。なきゃ野宿するしかない。



結果としてはあった。宿のおっちゃんに「100ソルしかないんだけど、お釣りある?」って聞いたら「クラーロ(もちろん)!」といって快く出してくれた。
JMGP2257.jpg



日本だとお釣りがあるのは当たり前、という感覚だけど、こちらでは高額紙幣を使った場合はお釣りがない時が多い。特に100ソル札は崩すのが非常に難しい使えない紙幣である。その使えない紙幣が、普段使っているバンコ・デ・ナションという手数料のかからない銀行のATMで、例えば400ソルおろすとすると、全部100ソルで出てくる。

普段はそのまま銀行で「小さいのに換えて」と言って崩してもらうんだけど、今回はタイミング的に銀行が締まっていたので出来なかった。おっちゃんが良い人で嫌な顔せずにお釣りくれたので良かったわ。


JMGP2259.jpg



夕方、停電があったので蝋燭もってきてくれた。
JMGP2267.jpg



小さいけど、良い町だ。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS