愉しい自転車&生活

03

Category: [南米]ペルー

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ワンカベリカへ   出発461日目


2013年9月30日


イスクチャカ出発。

珍しく朝7時半出発。早く寝たから早く起き、やることないから早く出る。それだけのことだったんだけど。
でも早い時間は空気が気持ちいい。三文の得というけど、そんなちょっとじゃなくて、三十文くらいは得した気分だ。三十文がいくらか知らんけど。
JMGP1578.jpg



これを見て、きのこの山を思い出した。きのことたけのこ、どっちでもいいけど、選ぶならたけのこかな。たけのこのが食べ応えがある。
JMGP1587.jpg



下の道はアヤクチョまで続いている。一応、ネクストビッグタウンはアヤクチョで、自分もアヤクチョに行くんだけど、ちょっと遠回りしてワンカベリカという町に行ってからアヤクチョへ行く。
JMGP1600.jpg



ワンカベリカは標高3600m。イスクチャカは2900m。差は700mだけど、700上って終わりって事は絶対ないな。
JMGP1601.jpg



最近、自分でも気がついていたけど、景色に飽き気味だったように思う。うわぁすげぇ、というような感覚を得ることがなかった。景色に魅入ってしまうような、そんな時間もなかった。でも、この日の山の景色は久しぶりに「凄いなぁ」と思って見ていた。何回も振り返って、何枚も写真を撮っていた。
JMGP1614.jpg



JMGP1615.jpg



JMGP1616.jpg



そんな山の景色に魅入って走っていると道が下りになった。いちおうここまでで3700mまで標高を上げた。
JMGP1621.jpg



結構下ってるな。
JMGP1629.jpg



なにやらカラフルな村が現れた。
JMGP1632.jpg



なんか良いな。コロンビアのグアタペもカラフルだったけど、あれは狙い過ぎの感があったからな。こちらは自然で良い。
JMGP1630.jpg




200mほど下って再び上り。
JMGP1636.jpg


この辺でちょうど昼時。



ひさびさに昼も自炊するかな。
JMGP1638.jpg




人参、じゃがいも、ニンニク、生姜、卵をぶち込んで炊いたご飯。若干水多かったかな。標高高い(3700m)から失敗を恐れた。芯が残るよりいいけど。この高度で低地と同じように炊くと、とても食えたもんじゃないご飯になります。いつかこのレベルの高度で完璧に炊きたい。
JMGP1642.jpg



食い終わったら出発。ちょっと休憩長くなった。
JMGP1643.jpg




というかいつまで上るんですかね。一応ワンカベリカの標高は既に超えてる。
JMGP1647.jpg




もーながい。本当ながい。もう4000mですけど。いいんじゃないすか。もう。
JMGP1651.jpg



C多すぎ。歯科検診だったら大変なことですよ。というか上り終われ。
JMGP1653.jpg




おし、上り終わった。
JMGP1654.jpg



って思ったらフェイントだった。ウザすぎる。


で、そのフェイントをかわした後、いよいよ下り始めたという時なんだけど、一人の少年と目が合った。まぁそんなことはよくあること、よくありすぎる、毎日何十回もあることなんだけど、その少年と目が合った瞬間、少年の顔が徐々に徐々に崩れていくのがわかった。そしてジワ~っと崩れていった表情は最後、満面の笑みに変わった。その、何故かゆっくりと見えた変化を見ながらこちらもつられて、いつのまにか笑顔に変わっていた。嘲笑とか、外国人珍しいとか、そういう笑みじゃなく、純粋な笑顔。

そういうの見るともう上り長いとかフェイントとかどうでも良くなる。ましてや上り終わって下ってるんだから。



幸せな気分になって下っていると、なんとその下りもフェイントだった。100m下るフェイント。



なんでじゃ!!ってムカッときて少年の笑顔効果はここで切れた。
JMGP1655.jpg



正面の山のあの筋、あれが道。そしてあの山で終わりじゃなく、全部で3つあった。
JMGP1657.jpg




標高は4100m。もうハッキリ分かった。ペルーの道は今まで走った国の中で一番イラッとくる道だ。
JMGP1661.jpg



今度こそ下るだろ。もう流石にいいでしょ。ぼくはいいと思いますよ。
もう30kmくらい前からいいと思ってますよ。
JMGP1663.jpg



下りになったけど天気が危うい。
JMGP1667.jpg



微妙に降ってきた。最後まで面倒くさい。
JMGP1669.jpg




街まであと2km切ってるのに全然気配ないんですけど。ホントにあと2kmなの?マジで街あるの?と不安になる。天気も天気だし早く着きたい。
JMGP1672.jpg



お!ようやく街の気配!
JMGP1673.jpg



そしてついに着いたー! で、ホテル探さないと。
JMGP1674.jpg



思ったよりずっとデカイ。
JMGP1675.jpg



セントロ。結局、雨につかまった。
JMGP1677.jpg



とりあえず屋台でチュロス食ってぼーっと雨を眺めて食い終わったらホテル探し。で、一件目の宿が15ソル、ホットシャワーガンガン、ネットあり、タダのお茶(コカ茶)あり、スタッフ愛想良い、という物件。即決した。下りフェイントがウザかったり、雨降ったりはしたけど、少年の笑顔と、そして最後、良い宿が見つかって、これだけでもうこの日一日はまる儲けだ。

そしてこの街、ちょっと好きな感じなので滞在しようかな。
ひさびさに楽しい感じの街。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04, 2017 < >
Archive   RSS