愉しい自転車&生活

23

Category: [南米]ペルー

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ワラスまでの道のり 1~3日目  出発411~413日目


2013年8月11~13日

長期滞在したカハマルカを出発。
出るとき腰が重すぎた。果たしてこの先まともに自転車旅行者に復帰できるのか。

街を出るのは事前にルートをチェックしてたのでアッサリ。というか通いつめたスーパーの先の太い道が脱出ルートだったからな。



街を出ると一気に田舎に。





IMGP9425.jpg


岩山
IMGP9432_20130823115155f7e.jpg



建築途中の家。ペルーは土壁の家が多い。
IMGP9441.jpg



だから壁からサボテンなんてこともあるんです。
IMGP9444_2013082311515943f.jpg



途中の町。マーケットやっているらしい。通りでやけに車多かったわけだ。ここで楽しめる気概があればいいけど、普通に車と人が多くて面倒臭いとか思ってしまう。
IMGP9445_20130823115200c5d.jpg




走ってて気になっていたんだけど、このマイルストーン・・・一体どこまでだよ。遠すぎだろ。リマか?そんな遠い情報要らんので普通に直近の町までの距離にしていただきたい。
IMGP9447.jpg



ガリバー旅行記。ジブリじゃなくて、あくまでガリバー旅行記。
IMGP9458.jpg



そして、下に見えるのがサンマルコスの町。
IMGP9460.jpg



そこそこの町だけど、節約生活に入るのでスルー。




雨が降りそうだったのでこんな場所で野宿。これは正解で、テント張った直後に降ってきた。間一髪。
IMGP9462.jpg



この日は薪で調理しました。
IMGP9463_2013082311583513b.jpg





翌日


この日は晴れ!ありがたき幸せ。
IMGP9466.jpg



おそらく全ての自転車旅行者がそうだと思うけど、自分の自転車が一番格好良いと思って旅してます。まぁそれは自転車旅行者に限らないかもしれないけど、長旅になるとそれなりに拘る点、自分なりの工夫が出てくるから、より一層、だと思う。
IMGP9473_201308231207491a4.jpg




相変わらずクネらせるね。
IMGP9483_201308231207353c7.jpg




山。
IMGP9487_2013082312073725d.jpg



前日に上りのほとんどを終わらせていたので前半は下りメイン。
IMGP9488.jpg




そして下りきって標高2000mほどの場所で・・・




でたー!ペルー得意の全面通行止め。
IMGP9504.jpg



とりあえずカハマルカで買ったチーズを食ってやり過ごす。チーズ美味い。しかもこれ食べきるのに1週間近くかかったけど、特に痛むことは無かった。意外にもつのね。まぁ最後の方はだいぶ風味が落ちていたけど。明らかに買った頃の味とは違っていた。
IMGP9509_20130823121339c65.jpg



しばらく川沿いで楽な道のあと、再び上り始める。
IMGP9530_20130823121339033.jpg




しかしこれ、ペルーの高地は暑い。陽射しが尋常じゃなくマジで暑い。これはレイメバンバを過ぎた辺りから感じていたけど、標高で言うと1000mくらい低い場所を走っているように暑い。実際この後、標高3800mの場所で野宿した時に、完全に日が沈んでいたにも関わらずロングTシャツ1枚でテント立てていたから、勘違いではないと思う。
IMGP9536.jpg



だいぶ上ってきた。
IMGP9544.jpg



カハバンバ到着。
IMGP9551.jpg



カテドラル。
IMGP9552.jpg



この日の走行を終えるには距離的にも規模的にも丁度良いけど、ここもスルー。寝場所を求めて先へ進む。





夕暮れですね。民家多すぎて全然野宿できそうな場所がないですね。
IMGP9562.jpg



やばい。真っ暗になってしまう。というか道もずっと上ってるし。もう3000mなんですけど。
IMGP9566.jpg




そして真っ暗になってから小川の近くにテントを張れそうな場所があったのでそこで野宿。

翌朝撮影
IMGP9569.jpg



3000mを超えているので空が青い。
IMGP9579.jpg



というか、いつまでのぼんだよ。もうそろそろいいでしょ。
IMGP9594_20130823122725103.jpg



ちょっとだけ下った。でも周りは完全に山だからね。全然うれしくない下りだわ。
IMGP9597.jpg



4桁のぞろ目は珍しいかなと思って記念に。
IMGP9599.jpg



そしてまた上ります。ちなみにこの写真の道ではもちろんありません。メインの道は舗装路。
IMGP9601.jpg



ウワマチュコ到着。色鮮やか。
IMGP9605.jpg



そしてこの日もスルー。野宿です。旅ですから。



ウワマチュコを過ぎても上る。
IMGP9607.jpg



九十九折れまで始まりやがった。ガッツリ上りじゃん。
IMGP9609_201308231238042a9.jpg



日没手前まで走り、標高は3800m。道路から見えない高台で野宿。
IMGP9611.jpg



以上、カハマルカを出ての3日間。

せっかく節約したし家計簿公開しちゃおうかな。
自転車旅行者が実際、一日いくら使っているのか。何を買っているかを丸裸に。


8月11日 30ソル(1080円) チーズ(18ソル)、朝飯(10ソル)、鶏肉とポテト(2ソル)
8月12日 6ソル(216円)  スプライト2リットル(6ソル)
8月13日 8.5ソル(306円) スプライト2リットル(6ソル)、卵6個(2ソル)、アイス(0.5ソル)


飲み物代が家計を圧迫しています。安い飲み物買えばもっと押さえられるけど、ペルーはエクアドルまで買っていたオレンジジュースがない。あるのはタンピコという不味いやつ。あれはなんか薬っぽい味がするから嫌いなんだよね。水を沸かして飲用にすれば安上がりだけど、水ではカロリーをとれないからな。今度紅茶でも試すかな。ご当地系の炭酸飲料は若干安いけど、意外に売ってなかったりするし。あと炭酸抜けると不味いものが多い。

ちなみに買ったものはメモってないので全て記憶。覚えている程度にしかモノを買っていないという事か。これは野宿で節約モード時なのでホテル暮らしの場合はもっと色々使います。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS