愉しい自転車&生活

14

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車関連の道具

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 6  Trackback 0

自転車専用工具


旅で携行している自転車用の工具類。既にアップしているものもあるけど、面倒なのでまとめて紹介。


DSCN0928.jpg


左からチェーン、ホローテックⅡ用BB外し、ハブスパナ(13、14、15)、革サドルのテンション調整するスパナ、ニップル回し(赤いやつ)、スプロケ外す工具(赤いやつの上)、ワイヤーカッター。

これに加えて六角レンチ、クニペックスのプライヤーレンチ、PBのドライバー、シマノのチェーンカッターで全部かな。これだけあれば、ほぼ全部いじれる。当然、使うコンポやパーツによって使用する工具は少し違ってくるけど。


ちなみにチェーンはスプロケを外す時に使います。締める時はいらないけど、緩める時はスプロケットを押さえないと空転してしまうので、チェーンをスプロケに引っ掛けて六角レンチの4ミリをチェーンの隙間に差し込んで柄にして使います。ターンテーブルってやつの代わりです。


関連記事
comments
 
いやーアイテム系情報は助かります!
なかなかいいルートですね僕も早く言ってみたいです。
体に気を付けてがんばってください
 
今回公開していただいた工具を
私は何ひとつ持っていませんでした(笑)

スプロケの意味もわかりませんが、
気にせず頑張っていこうと思いますマル
Re: タイトルなし 
アンデスルートは面白いですよ。
景色が良く、マイナールートは傾斜も急で道はボコボコ。
キツイけど旅情溢れる道です。


> いやーアイテム系情報は助かります!
> なかなかいいルートですね僕も早く言ってみたいです。
> 体に気を付けてがんばってください
Re: タイトルなし 
生兵法は大怪我の元ですから、それで良いかと思います(笑)
ハッキリ言って無くてもどうにでもなりますからね。
走れなくなったらヒッチハイクすれば良いだけですし。


> 今回公開していただいた工具を
> 私は何ひとつ持っていませんでした(笑)
>
> スプロケの意味もわかりませんが、
> 気にせず頑張っていこうと思いますマル
表紙写真 
blogの表紙写真、いいね、名画のよう!すばらしい。
 
タケセンに褒められて光栄です(笑)
通りの雰囲気と奥に見える景色が良いなぁと思ってカメラを構えていたら丁度良いタイミングでインディヘナのおばちゃんが歩いてきて、しかも振り返ってくれました。おばちゃんいなかったらただの町並み写真でしたね。
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS