愉しい自転車&生活

28

Category: [第一次・北中南米持ち物]自転車

Tags: ライト  

Community: テーマ-自転車  ジャンル-趣味・実用

Response: Comment 0  Trackback 1

テールライト キャットアイ TL-LD570-R


キャットアイのテールライト。
夜は基本走らないつもりだけど、そこは自転車旅行。予定なんか立ててもその通りにいかないことなんかしょっちゅう。万が一夜走るときにテールライトで後ろから来る車に「ここにいるよ!!」とアピールする。あとは法律的についてないとマズイというのもある。日本国内では後ろは反射板もしくはテールライトがついてないと違反。海外の法律は・・・知らないけど、まぁ同じようなもんだと思う。

で、このキャットアイのTL-LD570-Rは反射板兼自動点灯式テールライトになっている。
普通のテールライトだと、電池切れたらどうすんの?って話になるけどLD570なら電池が切れても反射板が仕事をしてくれる。しかもあの世界シェア50%、国内シェア70%を誇り海外10ヶ国の安全基準をパスしてるキャットアイの反射板ですから、文句のつけようがない。更に、オートライト(一定以下の明るさで振動が加わると点灯する)になっているので例えばトンネルに入った時とか、勝手に点いてくれる。ライトを点けるくらい、ほんのちょっとの手間だけど、それが結構バカにならない面倒くささなので、自動点灯というのはありがたい。

P1000461.jpg

見た目的にデカいから、そこで敬遠されがちだけど、テールライトとしてはこれが理想形ではないでしょうか。もうちょっと小ぶりなの出してくれたら、ロードとかクロスとか乗ってる人も選びやすいんじゃないかなぁと思う。




<追記>
自動点灯はありがたいが、カバー(反射板を兼ねる)部分の外れやすさが痛恨。ここは改良されないと駄目。知らない間に無くすかもしれない。
関連記事
trackback ping trackbacks
キャットアイのテールライト。夜は基本走らないつもりだけど、そこは自転車旅行。予定なんか立ててもその通りにいかないことなんかしょっちゅう。万が一夜走るときにテールライトで...
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS