愉しい自転車&生活

21

Category: [南米]エクアドル

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

最後の町スンバまで  出発385日目


2013年7月16日

結局パランダでも雨で2泊した。
自分はシャワーを浴びれば元に戻るけど、雨天の未舗装路走行だと自転車の痛みが尋常じゃない。


といっても町を出てしばらく路面はこんな感じ。
IMGP7272.jpg



一応、ちゃんと自転車で走ってます。
IMGP7277_20130721124031.jpg



綺麗な小川があるとドロを洗い流したりするんだけど、
次の瞬間にはドロだらけになる。
IMGP7287_20130721124040.jpg



IMGP7288_20130721124038.jpg



しかし、2回目の橋を越えたあたりからほぼ路面が乾き始めた。んだけど、とんでもない傾斜で上り始めた。
IMGP7295.jpg



写真では伝わらないだろうけど、この傾斜、凄いです。同じレベルの傾斜は経験したことあることはあるけど、エクアドルが凄いのはこれが町中とかでなく国境へ向かう道路で、しかもこの傾斜が延々続くこと。
IMGP7315.jpg



来た道。
IMGP7304.jpg



傾斜は確かにきつかったけど、走行中はかなり面白かった。
IMGP7321.jpg



未舗装をガッツリ走って、自分は未舗装路が好きだ、と思った。
IMGP7336.jpg



スピードは出ないけど、穴を避け、良い場所を選んで走り、一定の力でペダルをこぐのではなく状況によって入力する力を変えて、転ばないようにバランスをとる。
IMGP7337.jpg




未舗装路には舗装にはない面白さがある。しかも未舗装路の方がより自然に近い。路面の凹凸は邪魔なのではなくて、それもこの風景を感じるための必要な要素だとすら思ってくる。
IMGP7343_20130721125957.jpg




IMGP7346.jpg



途中の集落
IMGP7359.jpg



商店で休憩
IMGP7365_20130721130021.jpg




IMGP7383.jpg




IMGP7394.jpg



地図上では既にスンバに着いていい距離で、スンバの一つ前の村についた。そしてそこからスンバまで、再び鬼の上り区間。
IMGP7407.jpg



谷底の村の人は「自転車なら1時間だ」と言ってたけどね、絶対無理。距離は7kmくらいだけど、おかしい傾斜が続くこの坂で時速7kmで上り続けるには今の5倍の筋力と体力がいる。
IMGP7419.jpg



休憩。止め方が変なのは傾斜がきつくてまともに止めると滑りそうだから。
IMGP7440.jpg



IMGP7441.jpg



写真撮りつつ2時間後、ようやく登頂。
IMGP7449_20130721131808.jpg



そして、下ると見えてきたこの町がエクアドル最後の町スンバ。
IMGP7456.jpg



和む。
IMGP7457.jpg



スンバの町
IMGP7460_20130721131823.jpg



うげー、趣味悪ぃ・・・。
IMGP7465.jpg



最後の晩餐
IMGP7469.jpg



スンバは意外に大きく、ATMもあるし、レストラン、ネット屋、ホテルなども選べるくらいにある。
IMGP7494_20130721132517.jpg




IMGP7493.jpg



教会。なんかディズニーランドにありそうだ。
IMGP7496.jpg



以上、スンバまで。
翌日はいよいよエクアドルラストラン。




Palanda~Zumba 49km
1050m→900m→1250m→700m→1300m(うろ覚え)
時間 5:29

900mからの上りとスンバ手前700mからの上りがキツイ

関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS