愉しい自転車&生活

18

Category: [南米]エクアドル

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 4  Trackback 0

泥とたわむれエクアドル  出発382日目


2013年7月14日


連泊したけど、この日も雨。むしろ昨日よりも悪いくらいだ。
迷った末、出ることにした。この町なんもないし。だいたいもう1泊して明日晴れるとも限らないし、仮に晴れたとしても路面は乾くはずもない。もうここは行くしかない。雨を避けて走れる場所ではないんだ。諦めよう。



町を出ると・・・






うはっ!すげぇ!川! いや、道だけどね。
IMGP7187.jpg



うわーまいったね!これは!川!道だけどね!
IMGP7189.jpg



そして泥!サンダルが抜けにくい。
IMGP7192.jpg



立ち往生するバスの横をすり抜ける。
IMGP7193.jpg



途中バス停を発見したのでストップ。すげぇ泥。
IMGP7195.jpg



何故ストップしたかというと、ブレーキシューを換える為。この間換えたばかりなんだけど、泥、砂がヤスリのように瞬く間にシューを削り、ものの30分ほど走っただけでブレーキが完全に握りきれるまでに磨り減った。最初のシュー交換が7000kmくらいだったのを考えると尋常じゃない速度。10kmでシューがほぼ無くなったので単純に計算すると700倍の速度で削れたことになる。



その後もドロドロの道は続く。


景色はこんな感じです。標高が下がったので緑が多い。
IMGP7196.jpg



タイヤintoドロ
IMGP7199.jpg



そして17kmほど走ったところでPalandaという町に到着。
ホテルもあったので今日はここまで。
朝出発を迷っていたから出るの遅くなったし無理はしない。



ホテル到着時の足。
IMGP7201_20130715111837.jpg



この日は距離も短かったし、ほぼ下りだったので決してキツくはなかった。
分単位でみるみる削れるブレーキシュー、川のような道、ぬかるみでサンダルが埋まって抜けなくなったり、チェーンにジャリが挟まりペダルが回らなかったり、いままで経験したことのないようなことばかりで、むしろ愉しかった。「ようやく海外自転車旅行らしくなってきた」と思って一人でニヤニヤしながら走っていました。やってることは子供にやった泥遊びと同じようなもんだ。たぶん。


あと強烈にありがたさを感じたのはオルトリーブ。
いままでちょっとばかりの雨でありがたいとか思っていたけど、本当に自転車にとって苛酷な環境になって、完全防水というものがいかにありがたいかが分かった。水たまり、泥だまりが深い場所なんかではバックは完全に水の中泥の中だったけど、中の荷物は無事でした。本当に信頼の置ける道具だと感じながら泥の中走っていました。とはいってもオルトリーブもいずれは破れるから、絶対ではないけどね。



ホテル
IMGP7210.jpg



それにしてもこの泊まったホテル、まるでドロだらけの人間が来ることが分かっているかのようにドロを洗い流す場所があった。さすがというか何というか。でも助かった。


明日は晴れ、るかなー。晴れたら良いんだけど。
IMGP7217.jpg




Villadolid~Palanda 17km 
1500m→1050m 走行時間2:00

上りもあったけど高度計を確認している暇はありませんでした。転ばないように走るので精一杯。路面が乾いていれば別だけど、このコンディションで走るならブレーキシューは予備必須。一日とかでなく、数十分でなくなります。

関連記事
comments
 
ううん、見てるだけで自転車が泥でおかしくなりそう・・・
これで荷物の中身までどろんこでは、とても楽しんでいる場合ではありませんね。
オルトリーブ様様ですな
ひんやりタオル其の後 
すごい旅をなさっているのですね。

Re: タイトルなし 
走っている時は楽しいんですが、走り終わってドロの塊と化した自分と自転車に引きます(笑)


> ううん、見てるだけで自転車が泥でおかしくなりそう・・・
> これで荷物の中身までどろんこでは、とても楽しんでいる場合ではありませんね。
> オルトリーブ様様ですな
Re: ひんやりタオル其の後 
どろどろの写真だけ見ると過酷そうかもしれませんが、
実際やってみると自転車旅行など大したことではありません。
社会人生活の方がはるかに大変だと思います(笑)


> すごい旅をなさっているのですね。
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS