愉しい自転車&生活

31

Category: [第一次・北中南米持ち物]キャンプ道具

Tags: ---

Community: テーマ-旅の情報・準備  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 1

コッヘル スノーピーク


P1000692.jpg

スノーピークのチタン製コッヘル。
これは買ったのではなく借り物。
元職場の後輩によかったら譲りますよ、と言われたけど
もらっちゃうより「3年後返しに行くよ!」という方が何か良いかな
と思い借りている。

その後輩が行けないかわりに、コッヘルを持っていって、
地球の色んな所で料理作って、沢山写真撮ってこようと思う。
そんで3年後帰ってきたらボロッボロになったコッヘルを返しに行く!

チタンは素材としては丈夫で軽く、腐食にも強く、金属臭もないので良いんだけど
ただ一つ、熱伝導率が悪いという欠点がある。
火があたっている場所だけ局所的に熱くなり、焦げ付きやすい。
チタンだと米をちゃんと炊ける自信がないので、
一応炊飯用でアルミ鍋も持ってく。

2012年9月27日追記
IMGP1317.jpg

結局最初の写真にある3つ全部じゃなく大きいやつを一つ持ってきたわけだけど、
3ヶ月使って、チタンの良さを再確認した。
軽い、丈夫、腐食に強い、臭いがない、というのは最初に書いたけれど
まさしくその通りです。薄く、軽いのにアルミのようなペコペコ感はないし、
洗わずとも拭くだけで大体元通り綺麗になるのもありがたい。
調理は薄さと熱伝導の悪さも相まって若干コツがいるけど、さして問題はなし。
調理器具は流石に一つだとやりづらいので、2つ欲しいかな。
こだわるならフライパンを追加といった所だけど、結局こだわったものを作ろうとするほど
調理器具、調味料、食材など、持ち物が爆発的に増えてくので、
どうするかはその人の旅のスタイルによる。

関連記事
trackback ping trackbacks
スノーピークのチタン製コッヘル。これは買ったのではなく借り物。元職場の後輩によかったら譲りますよ、と言われたけどもらっちゃうより「3年後返しに行くよ!」という方が何か良...
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS