愉しい自転車&生活

06

Category: [南米]コロンビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

コロンビアの最後を飾るラスラハス教会  出発343~344日目


2013年6月4日

いよいよコロンビアも最後。
ラストはイピアレスの近くにあるラスラハス教会へ行きます。
ここまで散々アンデスアンデス言ってきたけど、最後は教会で締めるわけだ。
しかし、先に言うとこのラスラハス教会、めちゃめちゃカッコイイ教会でした。

このブログで何度も街とか建物に興味ないと書いてきました。
でも、ふとその事について振り返ると、最初から「興味ない」という意識でフィルターかけて見ていたように思う。ツマラナイのはそのものじゃなくて、そのものを楽しめない自分がツマラナイだけ。ツマラナイならツマルようにすれば良いだけ。そう思い直して、自分の眼でこの教会がどの程度のものなのか見極めてやろうと、雨が降ったり止んだりする中、教会周辺をウロウロした。ウロウロすること3時間。3時間居ろと言われたらムリだけど、色々と考えたり、じっくり眺めながら過ごす3時間はあっという間だった。そう感じるほど楽しかった。


ということで、その3時間の滞在の結果をご覧ください。

IMGP4203.jpg



IMGP4246.jpg


ちなみにこれを撮ってる時は雨。
IMGP4300s.jpg


そしてこれを撮る時には晴れてきました。3時間粘った甲斐があった。
IMGP4323.jpg


本当にカッコイイんですよ。この教会。
IMGP4326.jpg



IMGP4355.jpg


やはり写真において光は最も重要な要素ですね。絵が全然違う。
IMGP4363.jpg


そして最後はイピアレスに戻る途中、遠くから見るラスラハス。虹のオマケつき。
オマケのが目立ってる気もするけど。
IMGP4416.jpg




ラスラハス教会。想像よりずっと良かった。
こんな所に造られた歴史云々は知らないけど、この建物のデザインを考えた人間の想像力。それを具現化した建築技術と情熱。素晴らしい。その辺の町の教会はあまり凝った造りではなかったりするけど、ラスラハスはきっと当時の技術の粋を集めて造ったものだと思う。芸術の域。もともと宗教と芸術は切れないものではあると思うけど。とにかく刺激になった。最後に良いものを見た。

ちなみに、教会内部はチラ見しただけで写真は撮ってません。どうも教会の中の雰囲気というのは好かない。静かで落ち着いた雰囲気なんだけど落ち着かない。少し緊張を強いられる。この教会は観光地ではあるけど、中はちゃんと神に祈る場なので、キリスト教徒じゃない上に短パンで薄汚れた格好の自分にとっては居たたまれません。
やはり落ち着くのは寺だな。



イピアレス戻る前に、昼飯食ってなかったので軽く。
名前は知らないけど結構腹にたまる。そして50円。安い。
IMGP4427.jpg


最後は激坂を上って、いや、登ってホテルに戻りました。分度器で測ったら角度で20度くらい。少なく見積もっても17度はあるかと。%で表わすと30%以上はかたい。アホな傾斜。
IMGP4428.jpg



というわけでコロンビアの走行と観光は終わりました。
南米最初の国。楽しかった。本当に楽しかった。
ありがとうございました。
また会いましょう。

さぁ、次はエクアドルだ!

関連記事
comments
 
お久しぶりです!カナダのロッキーで会ったカビった合羽を羽織った男ケイスケです!覚えてますか??忘れててもコメントは続けます!!
ブログとFacebook、いつも見させてもらってます。本当に面白い。素晴らしい旅をされてますね!
コロンビア、いつの日か僕も自転車で走りたいと思います。
これからも旅の様子を見させていただきます!楽しみにしてます!
お気をつけてー!
Re: タイトルなし 
覚えてますよー。よーく覚えてます。あのカナディアンロッキーの大自然の中で立ち話。すごく印象に残っています。

コロンビア是非走ってみてください!
もうエクアドル入りましたが、エクアドルも良いです。
というか南米良いです。最高の体験ができます(笑)


> お久しぶりです!カナダのロッキーで会ったカビった合羽を羽織った男ケイスケです!覚えてますか??忘れててもコメントは続けます!!
> ブログとFacebook、いつも見させてもらってます。本当に面白い。素晴らしい旅をされてますね!
> コロンビア、いつの日か僕も自転車で走りたいと思います。
> これからも旅の様子を見させていただきます!楽しみにしてます!
> お気をつけてー!
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS