愉しい自転車&生活

30

Category: [南米]コロンビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 4  Trackback 0

ポパヤンまでの道のり  出発335~336日目


2013年5月27~28日


カリを出発。目指すは130kmほど先のポパヤン。
2日に分けての走行。


まずはシャッとカリを抜ける。


抜けてしばらく行くと、分岐が現れます。真っ直ぐならそのまま最短でポパヤン。右に曲がるとハムンディという町を通過して、どうやら国立公園の付近を、というかグーグルマップ上だと公園内を通過する道に行くらしい。
IMGP3588_20130529120029.jpg


ただ10kmほど遠回り。10kmだったら面白くもない幹線走るより、どんな道か分からない面白そうな方を行くよね。未知のものに挑戦する気概。これ大事。



というわけで行ってみました。
IMGP3589.jpg


とりたてて凄い景色ではなかったけど、ど田舎で面白かった。車も少ないし。
IMGP3598.jpg


走っていたら、出た出た上り坂。カリからそのまま幹線を行くと50kmくらいは平坦が続く。でもこちらの道は多少のアップダウンがありました。
IMGP3600.jpg


気候は日本の初夏。サトウキビ栽培が盛ん。ざわわ。
IMGP3597.jpg


馬。ど真ん中すぎ。しかしこれが許されるほどの交通量。片側交互通行です。
IMGP3614.jpg


人生も旅もゴーイングマイウェイ。
IMGP3615.jpg



秋深し頭を垂れる稲穂かな  稲かどうかは知らないけど。まぁ稲だろうけど。
IMGP3618.jpg


途中のティンバという村で昼飯。別に食いたくはなかったけど「飯食うか?2ドルだ」と誘われたんでつい。2ドルはウソだったけどね。3ドル弱した。
IMGP3629.jpg



IMGP3636.jpg



というわけで幹線復帰。キリチャオという町がすぐそこだけど、ここで止まると翌日キツイので、この日はもうちょい進んでモンドモという町まで行きました。
IMGP3644.jpg



翌日


この日はポパヤンまで。距離はセントロまで65kmくらい。
ちなみに泊まった宿は家族経営で、父、母、息子×2、娘、猫、犬の5人と2匹家族でした。みんな良い人だったけど、印象的だったのは女の子。たぶん年は12歳くらいかな。単にお勉強ができるという意味ではなく(あの感じだと間違いなく勉強もできるだろうけど)、すごく賢い子だった。ハキハキ喋って明るく好奇心旺盛。日本語もいくつか知っていた。日本語何か教えてと言われたので「いただきます」を教えたら、一発で完璧に聞き取って覚えてしまった。その記憶力と勘の良さに驚いた。才気を感じる子だった。
ちなみに猫の名前は「セニョール・ガトー」。英語だと「ミスター・キャット」日本語だと「猫氏」みたいな感じ。そのまんますぎ。まぁ猫の名前なんてそんなもんだと思うけど。




この日はもっとガッツリ上るかと思ったら、さほどでもなかった。んだけど、アップダウン多くて面倒だった。しかも途中雨に降られたし。靴ぐしょ濡れ。
IMGP3646.jpg



この辺もコーヒー栽培が盛んなよう。ぎっしりとコーヒーの木。
IMGP3653.jpg


ちょうど雨がぱらついた所でレストラン発見。雨宿りついでに昼飯。

アヒアコ。美味いです。コロンビアはメキシコほどじゃないにせよ飯が普通に美味しい。中米とか本当にもう、あれだったからな。
IMGP3661.jpg


肉の味付けも良い。パタコンも美味い。
IMGP3662.jpg



トトロ。行こうと思ったけど止めた。ふつうに面倒臭い。エクアドルが呼んでいる。
IMGP3671.jpg


というわけでポパヤン到着。セントロにあるホステルに宿泊。


ポパヤンでもカリーを作って食いました。
IMGP3673.jpg



コロンビアもあと1週間ちょっとかな。


関連記事
comments
 
ネットサーフィンをしていたらたまたま拝見いたしました!
過去の記事から大変楽しく読ませていただきました!
がんばれー!
Re: タイトルなし 
ありがとうございます。
最近、ちょっと頑張って走ってます(笑)


> ネットサーフィンをしていたらたまたま拝見いたしました!
> 過去の記事から大変楽しく読ませていただきました!
> がんばれー!
 
ふらっとネットサーフィンでお見かけした。応援しておりますよ( ´ ▽ ` )ノ
あと、記事を眺めててふと思ったのですが、海外旅行保険とかそーゆーのに加入にされた際、目的地とかってやはり、世界一周って書いたりするんですか!?(笑)
Re: タイトルなし 
応援ありがとうございます。
ちょっと記憶がもう曖昧ですが目的地とかは特に書かなかった気がします。単に保険代理店の方に旅の内容を話して、それを元に組んでもらったプランを見て自分が要らないと思ったものを削って、要るものは増やしてという感じでした。

保険じゃなく、黄熱病の注射をする時は、最初目的地に「南米行きます」とだけ答えたんですが、注射打った人が結構詮索してきて「アフリカは?」「アジアは?」「ヨーロッパは?」と聞いてきたので普通に「行きます」と答えていったら「全部行くんじゃん!」と突っ込まれましたが(笑)


> ふらっとネットサーフィンでお見かけした。応援しておりますよ( ´ ▽ ` )ノ
> あと、記事を眺めててふと思ったのですが、海外旅行保険とかそーゆーのに加入にされた際、目的地とかってやはり、世界一周って書いたりするんですか!?(笑)
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08, 2017 < >
Archive   RSS