愉しい自転車&生活

22

Category: [南米]コロンビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 2  Trackback 0

コーヒーの産地  出発323日目


2013年5月15日

イバゲを出発。
この日は35km先のカハマルカを目指す。
どうやら特にカハマルカ以降は勾配の超キツイ一級山岳らしいのでここは素直に刻む。というか朝の雨のせいで出発10時過ぎたのでどちらにしろ刻まないと無理。


イバゲを出て100mほど下って、100mほど上った所で遠目に街が見えた。


さようなら。
IMGP2646.jpg



さ、行こうか。



途中の商店でコーラを買って休憩。
使い方を間違っている、と思ったら頭がかたい。別にどう使おうと自由。
といっても、これは意味分からないけど。飾り?
IMGP2647.jpg


雨が降っていたので気温も低くて助かる。
IMGP2654.jpg


バナナの木。
IMGP2674.jpg


コロンビアがコーヒー有名なのは知っている人が多いと思うけど、そのコロンビアの中でもマニサレス、ペレイラ、アルメニアのあたりはコーヒー栽培が非常に、非常に!盛んらしい。盛ん過ぎて世界遺産になってしまったらしい。どんだけだ。

正確にどの辺が境になるのかは知らないけど、このあたりを走っていると、道端にコーヒーの実がなっている。
IMGP2682.jpg


こいつがコーヒーの実。これを剝くと
IMGP2683.jpg


あのマメが出てくる。マメには薄皮みたいなのがついていて舐めると甘い。食べるほどはついてないけど、舐める程度にはついてる。写真はは舐めた後のマメ。これを乾燥させて炒って、粉砕してお湯を注ぐといつものコーヒーになる、らしいよ。全部ボゴタで出会ったバックパッカーの人から教えてもらいました。
IMGP2687.jpg


この辺は景色も凄い。しかし、この写真を撮っていた場所の近くに馬糞が落ちていてハエが沢山いた。ハエだかアブだか知らないけど、咬んでくるやつもいてムカついたわ。地味に痛いんだよ。
IMGP2705.jpg


あんな所に家建てたら幹線道路に出るのとんでもなく大変だろ。修行でもしてるのでしょうかね。
IMGP2702.jpg


1500mまで標高を上げるとしばらくアップダウン。
アップダウンの後の上りが急できつかったわ。
IMGP2712.jpg


写真を撮る体で休みながらすすむ。
IMGP2714.jpg


これは何を作ってるんだろう。
IMGP2720.jpg


カハマルカの街。
IMGP2735.jpg


毎度のことだけど、深い山の中を走っているから、突然そこそこの町が現れるとビックリする。そこそこといっても普通の旅行者からしたら、このカハマルカはもの凄く小さい町になるんだろうけどね。
IMGP2737.jpg


セントロ。
IMGP2743_20130521005316.jpg


今日は合計すると1000mくらいは上ったのかな。
IMGP2749.jpg


問題は明日だな。
キツイらしいけど、どんくらいキツイのだろう。まぁキツイといっても舗装路だし、一応幹線道路だからたかが知れてるだろうけど。


関連記事
comments
 
おはようございます(^-^)

緑が深く深く濃く、コロンビアのコーヒーって、こんな風に実っているんですね、素直に感心してしまいました(^-^)/

峠は、無事越えられましたか?
がんばってください、応援してます!!
Re: タイトルなし 
コーヒーは栽培には適度な雨も必要らしいですからね。
降ったり止んだりで緑の多い北部アンデスは最適の場所なのでしょう。
峠の方は無事越えました。
コーヒー地帯らしく、しっかりと雨降りましたが(笑)


> おはようございます(^-^)
>
> 緑が深く深く濃く、コロンビアのコーヒーって、こんな風に実っているんですね、素直に感心してしまいました(^-^)/
>
> 峠は、無事越えられましたか?
> がんばってください、応援してます!!
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
11, 2017 < >
Archive   RSS