愉しい自転車&生活

27

Category: [南米]コロンビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 0  Trackback 0

ボゴタへ向けて  出発300日目


2013年4月22日

これまではずっと南下してきたけれど、ここからは進路を東にとり首都ボゴタへ向かう。
メデジンを出るのに一度標高2200mまで上げて、その後200mまで下る。そして目指すボゴタは2600mくらいと聞くから、恐らくその手前でもっと上るでしょう。アップダウンの桁が今までとふた味くらい違う。


とりあえず今日はメデジンから50kmほどのMarinilla(マリニージャ)まで行く。
どうやら幹線を外れてマリニージャの分岐を曲がるとペニョン・デ・グアタペというデカイ岩に行けるらしいので、ちょいと連泊してそこへ行ってみようと思います。ついでにそのデカイ岩の先にはグアタペというカラフルが売りの街があるらしいので、そっちもついでに見てやろうと思います。ちなみにメデジンからバスで行けるらしいです。ボゴタ方面に抜けない人はバスでちょろっと行ってみたらいいと思います。


というわけでメデジン出発。どうせ50kmくらいなので10時過ぎにホテルを後にする。
観光案内所でもらった地図のお陰と、ほとんど来た道を引き返すだけだったので、一寸も迷うことなく速攻でメデジン脱出。都市抜けも毎回このくらい楽だと良いんだけどな。
IMGP1564.jpg


ボゴタ407kmか。といっても街の端っこまでの距離だから中心まではプラス15kmくらいか?
どっちにしても遠いな。
IMGP1566.jpg


にしても暑い。標高1500mとはいえ赤道に近いから晴れるとそれなりに暑い。そして今日はどうせ楽だからと、昨日少し寝るのが遅くなったせいか、どうも力が入らない。脱力感溢れる日ですね。ちゃんと自己管理しないとな。
IMGP1567.jpg


この辺は雲が良い。輪郭が明瞭で立体感があって、大きい。よく育ってらっしゃる。
IMGP1569.jpg


途中のレストランで休憩。
IMGP1571.jpg


ここで休んでいたら、おっちゃんが「コーラ飲むか?」と言ってきた(ジェスチャーで)。現金は別として、大抵、人の好意は素直に受け取るんだけど、今回は「いやいやいいよ」と断った(ジェスチャーで)。飲み物補充したばかりだったし。しかも今さっきコーラを飲み干したばっかりだし。しかし、その様を見たにも関わらず、おっちゃんはちゃっかり自分の分と合わせて2本コーラを買って、それを一つくれた。
コロンビアに入って何回目だろう。もう両手では数え切れないくらいかもしれない。これだけ沢山優しくされると、人の親切を当たり前に受け取っている自分は・・・とか思い悩んだりしそうなものだけど、自分に限ってはそんなことは今のところ一切無い。変に断るより、素直に受け取って「ありがとう」と言って笑顔を返した方がお互い嬉しいと思うし。特に今回の場合は、おっちゃんも僕のために買ってくれちゃってるし。好意でしたことを受け取ってもらえないというのは少し寂しいものがありますから。


薪。というか丸のまま。豪快すぎるだろ。
IMGP1574.jpg



というわけで休憩&おっちゃんの優しさでちょっとやる気出たので、真面目に走ろう。


落書きされちゃったね。ちなみに「書いた」ではなく「削って」下地の赤を出してある。
IMGP1575.jpg


コロンビア人の優しさに加えてアンデスの景色。もうさっきまでの脱力感はなくなっていた。
IMGP1581.jpg


IMGP1589.jpg


先、黒いけど大丈夫か。
IMGP1590.jpg


ちなみにトンネル抜けてきました。アンデス走り始めてトンネルは初だな。
片側2車線で交通量は少なめで明るかったからそこまで怖いトンネルではなかった。
IMGP1591.jpg



先に進むと、対向からくるバイクがレインウェアを着ている。そしてクルマが濡れている。
どうやら降ってるらしい。面倒だな。


とりあえず頂上到着。標高2200m。路面が濡れているけど、雨雲は通り過ぎた後で降ってはいない。先の雲も大丈夫そうな気はするけど、念のため合羽を着込む。
IMGP1593.jpg


10分くらいで脱いだけどね!
IMGP1606.jpg



夕方ころに街に到着。思っていたよりも賑やかな街だ。
というか宿どこだよ。全然見当たらないぞ。しばらくウロウロ探していたらコロンビア人が声をかけてきて、その人が教えてくれた。


セントロ
IMGP1611s.jpg


屋台で買ったやつ。肉といってたけど、食べたら「え?肉?」という感じだった。
IMGP1621.jpg



明日は宿に荷物を置いてグアタペまで行く。
往復60km以上あるから地味に遠いけど。


関連記事
comments
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
20
21
22
23
25
28
29
30
06, 2017 < >
Archive   RSS