愉しい自転車&生活

03

Category: [南米]コロンビア

Tags: ---

Community: テーマ-自転車旅行  ジャンル-旅行

Response: Comment 4  Trackback 0

怠惰な生活inカルタヘナ 出発272日目~


カルタヘナについた翌日、


パスポートを返してもらうために、セントロ付近のレストラン兼ホテルに集合。
IMGP0755.jpg



愉快なアミーゴ達と昨日ぶりの再会。
IMGP0757.jpg


しかしなんかこう、常に船の上で見ていたから、あらためて陸で見ると少し変な感じがする。
もうみんな普通のバックパッカーに戻っているし、クルーのロイック達も海からおりてきて、
普通の人になっている。

パスポートを返してもらって、スタンプと90日の滞在許可を確認。
そのあとはサッカー観戦しながら談笑。っつってもみんな英語だから
たいして話してないけど。

サッカーはW杯の南米予選。コロンビア対ベネズエラ。
IMGP0761_20130401084503.jpg



前半を見終わったところでお暇しました。


さすがにすぐに出発する気にはなれないので、
しばらくカルタヘナで休養。
最初、都会は嫌いだから1日か2日で出ると言っていたガースも
疲れていたようで、1日2日では出なかった。


キッチンあるから自炊。
この街何気に世界遺産でレストランも価格が高めの所が多いので助かるわ。
IMGP0763.jpg


そして、血迷ってバスケボール買ってしまった。持ち運びどうすんだこれ。
IMGP0765.jpg



結局、4泊して29日の金曜日からガースとデイブは走り始めた。
パナマで出会ってから10日くらいは一緒にいたのか。もっと一緒にいたような気がするな。
「今度はウシュアイアで会おう!」と言われ、お別れ。
再会できたら嬉しいけど、たぶん二度と追いつけないわ。
まぁ何かの機会があればあれば、また会いましょう。アディオス。さようなら。
IMGP0767_20130401085849.jpg



さて、自分の方はまだ滞在するので、というかいつ出るかも決めてないので
カルタヘナの街を散策。
IMGP0778.jpg


世界遺産だから綺麗にされてる。
IMGP0782.jpg


お土産やさんも一杯。
IMGP0785.jpg


海賊対策に街はぐるっと壁で囲まれている。
IMGP0800.jpg


そして大砲。
IMGP0796.jpg


とまぁ散歩しましたが、
IMGP0811.jpg


相変わらず街にはあまり興味がわかないので「ふ~ん」という感じだった・・・。
IMGP0812.jpg







が、しかしですね、散歩の翌日「毎日自炊もあれだし、今日はレストランで食ってみるか」と思って
夜の街にくりだした。そしたら、驚いた。
昼間と雰囲気がまるで違う。


そりゃ昼と夜で雰囲気違うのは当たり前だけど、
そうと分かっていてなお、あまりの違いに驚いた。
DSCN0713.jpg



昼間の強烈な太陽光でくっきり浮かび上がる街並みや喧騒は間違いなく観光地のそれで
自分としてはそこに惹きつけられるものはあまりなかった。
DSCN0714.jpg


でも、オレンジ色の街灯がぼんやりと映しだす街並みからは
昼間に感じた観光地的な空気を感じなかった。
IMGP0829.jpg


もちろん観光客は沢山いるけど、なんというかな、昼間の強烈な明るさだと、
「整備された観光地」の部分が鮮明に照らしだされてしまって、
この街に潜んでいる「古さ」というか、積み重ねてきた時間の重みのようなものが
影になってしまって見えにくくなっているような、そんな感じだった。
IMGP0830.jpg


IMGP0836.jpg


中世にタイムスリップしたような錯覚すら覚えそうになるほど、
情緒ある夜のカルタヘナ。
IMGP0864.jpg


初めてかな。街を見て「楽しいな」と感じたのは。
IMGP0870.jpg



最初、夜は怖いからコンパクトデジカメしか持ってなかったけど、
夜の景色があまりに気に入ってしまったので1回宿に戻って一眼持ってまた出たしね。
IMGP0872.jpg


夜のコロンビアなんか歩いて大丈夫かと思うかもしれないけど、
カルタヘナのセントロに関しては、夜でもかなりの数の警察官がいて
広場なんかには常駐。そして車で見回りもしていたし、
一眼レフもってウロついてる観光客もいたので、
一応そのへんを見て「まぁ大丈夫だろ」と判断して一眼を持ち出したわけです。
警察いるからといって安全の保障はないけどね。








そして・・・








4月1日の朝、ついに成田君も出発。成田君はそのままエクアドル方面へ南下。
僕はベネズエラ方面に行こうかと検討中なので、ここ南米からは別々の走行になる。
IMGP0876.jpg





ってわけで、これを書いている今、実はまだカルタヘナにいるんですわ。
もうコロンビア着いて9日目なのに、いるんですよ。
というのもですね、ベネズエラどうしよう、と思って。
ベネズエラの治安面の評判は正直悪い。おそらく現時点で南米最悪じゃないかと思う。
外務省のページ見るとコロンビアの方がむしろやばそうに見えるけど、
実際に旅行した人の間では評判は良い。だからといって治安の良い国だとは言えないけど。

で、今現在のベネズエラ、チャベス大統領が亡くなって大統領選挙が行われる。
負けたほうが何かやらかすというのは、もう目に見えている。
それがなくとも評判の悪い国だ。一般人の犯罪も多いが
警察や軍隊も腐っているらしいし。
正直、調べるほどに行く時期ではないことが分かる。

どちらにしても、いつまでも出発しないわけにはいかないので、
明日出よう。いい加減やることなくなって走りたくなってきたし。



関連記事
comments
 
こんにちは。コメントするのは初めてかな・・・?
南米縦断を終え、ブエノスでプチ沈没中のチャリダーです。
ちょこちょこ、こちらのブログは拝見させてもらっておりました。

いよいよ南米走行開始ですか。うらやましいですね・・・。
南米は魅力がタップリ詰まった場所なんで、楽しんで&気をつけて走って下さいね!
Buen Viaje!!

ボクは明日帰国です・・・。

Re: タイトルなし 
がじゅ。さん
僕もブログ拝見させてもらっていました。
その度に「早く南米行きたいなぁ」と思っていましたが
ようやくいよいよ南米の旅が始まります。
じっくりゆっくり思いっきり楽しんでやろうと思います(笑)

そして、ついに明日帰国ですか。
この南米大陸を自転車で走抜け、離れなければならない時の気持ちは
まだ僕には分かりませんが、さぞ寂しかろう(笑)と思います。
とにかく南米縦断お疲れ様でした。
戻ったら日本食食いまくっちゃって下さい(笑)


> こんにちは。コメントするのは初めてかな・・・?
> 南米縦断を終え、ブエノスでプチ沈没中のチャリダーです。
> ちょこちょこ、こちらのブログは拝見させてもらっておりました。
>
> いよいよ南米走行開始ですか。うらやましいですね・・・。
> 南米は魅力がタップリ詰まった場所なんで、楽しんで&気をつけて走って下さいね!
> Buen Viaje!!
>
> ボクは明日帰国です・・・。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: バンクーバー盗難 
3日経っているのでもう取得されてるかもしれませんが、
バンクーバーだと、ダウンタウンを出てキャンビーブリッジを渡って直ぐ(本当に直ぐ)のところに警察署があります。茶色い建物です。警察署に行ければあとは簡単で受付の人の指示にしたがって、いつ盗られたか、何を盗られたか、などの詳しい情報を書類に書いていくだけです。あと一言「ポリスレポートください」と言って下さい。何も言わないとくれないです。たぶん。 
一応このエントリー→http://1986yuta.blog.fc2.com/blog-entry-87.html で警察署の写真とかものせてますので参考になれば。
leave a comment





プロフィール

染谷 裕太

Author:染谷 裕太
2012年6月カナダからスタートした自転車世界旅行をきっかけに始めたブログです。当初は単純な旅日記でしたが、現在は旅だけではなく日常も含めた様々な場面で自転車を楽しみ、その面白さを発見し、発信していきたいと思い書いています。

カテゴリ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10, 2017 < >
Archive   RSS